仕事をするにあたって思うこと。ストレス社会を生き抜くために。

Twitterを見ていて“あひるさん“という方のツイートを見て物凄く共感してしまったので、少しだけご紹介したいと思います。 「1を聞いて10を知る」は頭脳明晰だと思いますけど、1を聞いて「もう10まで分かった」って人は勘違いが多くてミスも多いので一緒に仕…

セスの世界を釣る Vol.7

涼しくなってきましたね。 過ごしやすい季節になってきました。 釣りもしやすく満喫できる季節。 そんな中、釣りに行って来ました。 日中はやはりまだまだ日差しがキツいので、やっぱり夜釣りが性に合っています(笑) 行ったことがない場所で興味がある場所に…

【訃報】アントニオ猪木さんが逝かれました。僕の青春を刻んでくれた1人。

学生時代にプロレスにハマりよく棒高跳びのマットを無断で使ってプロレスをしていました。 アントニオ猪木さんは僕のプロレス熱の中の中心にいました。 皆さんもご存知 「元気ですかー!」 「この道を行けばどうなるものか」 など数々の名言を生み出しました…

ひろゆきさんが貯金額を告白。現金としては…

9月も今日で最終日。 朝晩が肌寒い季節になってきました。 体調を崩しやすい季節でもありますので、皆さん体調管理はしっかりと。 朝LINEニュースを見ていると『ひろゆきさんが貯金額を告白』という見出しを見つけまして。 さらっと目を通してみると「現金で…

北海道限定「でっかいやきそば弁当」を食してみました。

焼きそば好きですか? 僕は結構好きです。 UFOから一平ちゃんなど焼きそばはどれも好きです。 そもそも「焼きそば」のルーツは中国の「炒麺(チャオメン)」という中華麺を炒めたものだそうです。 バリエーションは数百程あるそうで、基本的には醤油味、塩味…

超RIZIN「朝倉VSメイウェザー」戦での花束騒動

昨日25日さいたまスーパーアリーナで行われた超RIZINでの「朝倉未来VSフロイド・メイウェザー」戦での出来事。 既にご存知の方が多いと思います。 僕は試合自体は観ていないのですが、Twitterやニュースなんかでこの花束の動画を見て愕然としました。 ごぼう…

元自転車店員が教える自転車をちょっとだけ長く乗るコツ

台風14号のお陰というか“せい”というか気温が下がり少し寒いぐらい涼しくなりました。 また来週ぐらいかな、30度近く気温が上がるそうですが。 寒暖差で体調崩さないようご注意ください。 さて、今日は自転車の話。 といいますのも、ワタクシ自転車店で働い…

MAZDA CX-60が個人的に凄く好きな件について。

画像→マツダ CX-60 9月15日にマツダから新しいSUVの『CX-60』が発売になりました。 マツダと言えば僕の中ではちょっと古いですが、MPVとアテンザ(今はMAZDA 6とかになってるのかな?)そしてロードスターというラインナップのままアップデートされてなかっ…

生きていく上で一番かどうかはわからないけど「危機感」が大切だという話。

今日は精神的なお話。 どちらかと言えば、あまりこういった話は好きではない方なのですが、今回は自分的に結構「当たってるかも…」と思った部分もあったので、なんとなく”今の自分の考え方のメモ”的な感じで書き残しておこうと思いました。 まぁ精神的なお話…

大型で猛烈な台風14号が接近中。大荒れになる模様ですのでご注意ください。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 台風11号に始まり、台風14号が近づいてきています。 それもかなりの大型だそうで。 進路的には、九州を縦断した後に東に変更し、20日(火)頃から本州を横断する形で日本全域を通過していくようです。 西日本から北日本の広…

マンボウの最弱説。嘘が誠か。本当は…

水族館でも人気のマンボウ。 のんびりと泳ぐ姿が魅力で好きな人も多いそうです。 僕は一度マンボウの正面顔を見てから恐くて苦手になりました(苦笑) そんなマンボウには最弱説があります。 例えばこんな感じ… 小魚の骨が喉に詰まって死ぬ 寄生虫を殺すために…

今さらながら『生活保護の受給条件』を調べてみた。不正受給者って実は…

今日は生活保護について。 生活保護の事は知っていましたが、『国からお金が貰える』という漠然とした事しか知りませんでした。 生活が苦しい人は生活保護を貰えばいい。 生活保護を不正受給している。 なんていう言葉を目にしますが、そもそも生活保護を受…

日本語の文法覚えていますか??

長年日本語を使ってきていますが、日本語って難しいなぁと改めて思わせられる出来事がありました。 会社に業務書類が配布されたのですが、ある1人が「業務に際して」の“際して“という部分に異議を唱えました。 「業務に際して」は文章的に変ではないか? と…

メルカリの利用規約が更新。バッテリーなど出品禁止項目が追加。安全性や人体への危険への配慮。

メルカリが今月から、バッテリーに関する出品規約を更新しました。 「バッテリーが膨張、破損、故障した電化製品」などの出品が禁止に。 これまでは「バッテリーが膨張した電化製品」のみが出品禁止対象だったのですが、取引の安全性や人体への危険を考慮し…

女性に対してのAED使用。男性側と女性側の意見のズレと残酷な現実。

9月1日は「防災の日」と先日のブログで書きました。 岸田総理も参加するなど、全国で救助訓練が行われました。 最近、駅や学校、公共施設など様々なところに設置されているAED。 いざという時に、一般市民でも簡単に使える医療機器です。 ◆AEDとは◆自動体外…

「実はそうだったんだ。」と思った事5選。

世の中には色んなものが溢れています。 普段使っているものだとか、言葉とか身近なもので意外と知らなかった事実って多いと思います。 野性爆弾の城野克弥こと「ロッシーさん」 超天然キャラで有名で、エピソードは数知れません。 例えば 幼稚園のことを、ず…

9月1日の月初ということだけで、ただそれだけの理由で唐突に何かを始めてみる気持ちになったので、今日から勝手に始めてみたいと思います。

今日から9月ですね。 夏から秋へ。といった感じの季節で僕は結構好きです。 今日9月1日は”防災の日”だそうです。 政府、地方公共団体等関係機関をはじめ、国民が台風や津波、地震などの災害について認識を深め、対処する心構えを準備する という事を目的に制…

読解力とは何か。読解力というよりも文章をちゃんと読んでないだけなんじゃないの。と思うこと。

Twitterを見ていると、こんなツイートを見つけました。 私はヴィーガンを否定しない。肉食も否定しない。それぞれが好きなものを食べ、好きなライフスタイルを貫けばいい。他者にも自分の価値観を押し付けようとしたところで、そんなのうまくいくわけがない…

実は若者と年配者の記憶力には差はないそうです。「年をとるほど忘れやすくなる」というのは誤解だという事実。

最近物忘れがひどくなった。 物事が覚えられなくなった。 そういう人っていますよね。 何を隠そう僕もその中の一人になりつつあります。 「そういえばあれなんだっけなぁ…前に見た記憶はあるんだけど…」 何てことがたまにあります。 「年をとると忘れやすく…

音楽を聴いた時に鳥肌が立つ人立たない人。あなたはどっち?鳥肌が立つ人は…

皆さんは普段音楽を聴いていますか? 僕はほぼ毎日何かしらの音楽を聴いています。 車を運転している時、こうしてブログを書いている時も常に音楽をかけています。 僕は音楽を聴いている時に、たまに鳥肌が立つことがあります。 「こういう時に鳥肌が立ちま…

釣りを始めた方。これから始めてみようという方へ。seriaの便利釣具のご紹介「ソフトルアー用釣り針誘導具」

少し前から注目を浴びて今やどこの家庭にもありそうなバスマット。 そうです。珪藻土バスマット。 あの瞬間吸収、瞬間乾燥で有名な珪藻土。 今更ですが、珪藻土とは… 湖底・海底で植物プランクトンが長期間をかけて化石化した土のこと。 極小の小さな穴があ…

利用してますか??新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の今。

僕の周りでは完全陽性者というのは出ておりませんが、濃厚接触者が相次いで出ております。 皆さんの周りではいかがでしょうか。 未だに猛威を振い続ける新型コロナウイルス。 何となく当時ほどの熱も薄れてきて、脅威の感覚も麻痺してきているように感じます…

サルが虐められている。サル痘というややこしい名前の由来と実情。

ヒトとサルの遺伝子の違いはたったの1%。 ヒトとサルの遺伝子は99%同じだと言われています。 たった1%の差はなんなのか。 その1番の大きな違いは脳の大きさだそうです。 一般的に脳の大きさに比例して知能が高くなると考えられていますが、ヒトの脳はチンパ…

渋谷通り魔事件の謎。親への憎悪が今大きな問題になっていそうです。

先日の8月20日の夜。 東京都渋谷区の路上で15歳の女子生徒が全く面識のない親子に刃を向けました。 幸いという言葉は相応しくありませんが、殺人未遂で逮捕されたそうです。 尊い命が奪われなくて本当に良かったです。 殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは、埼…

魚にPCR検査?中国で話題になってるらしい。

今朝ニュースを見ていると、中国の福建省厦門(アモイ市では魚やカニなど漁で獲れた魚介類などに対してもPCR検査が実施されている模様です。 こちらが実際の映像です。 【厦门 #全员核酸 一个都不能少】【渔民和渔获实行“#人物同检”】台海网报道,厦门集美区…

大分時速194キロ死亡事故について。危険運転とは何か。

ニュースをパラパラと見ていると気になる見出しが飛び込んできました。 記憶に新しい2021年2月に起こった「大分時速194キロ死亡事故」 時速194キロで車を運転していた男性に対して、大分地検が”過失運転致死罪”で起訴したことについて。 まずは事故事件の詳…

なんやかんやでなくならない飲酒運転。「自分は大丈夫」と思っている人ほど危ないと思いますよ。

お盆休み真っ只中。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 帰省ラッシュに揉まれながら帰省されている方。自宅でのんびり過ごしている方。 様々だと思います。 そんな中、今朝、東京の歌舞伎町でワゴン車が信号機に激突し大破した事故があったそうです。乗っ…

今日からお盆休みです。しかも3年ぶりの行動制限なし。

今日からお盆休みが本格化され、帰省ラッシュがピークになる見込みです。 各地の駅や空港は今日から家族づれなどで大賑わい。 鉄道、航空の国内線は下りの予約数がピークになっているようです。 3年ぶりに新型コロナ対策の行動制限もなく、存分にお盆を満喫…

酷暑の中繰り広げられる夏の甲子園にアクシデントが続出。それってどうなの。。

※画像はイメージです 2022年8月6日から開催されている第104回全国高等学校野球選手権大会。 夏の風物詩とも言われるほど人気の高校野球。 僕は野球は全く観ませんが、会社では話をしているのを耳にします。 日本では大人気のスポーツである野球。 プロ野球の…

加速する“なりすまし詐欺”に御用心。

最近また迷惑メールの数が増えてきました。 僕の場合は波があってくる時は継続的にくるのですが、ある日ピタッと止みまたしばらくすると送られてくる。と言った感じ。 特に最近よくくるのがこのようなメール とてもわかりやすい詐欺メールなので無視できます…