鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自分て気にしすぎなのかなと感じた日

20221203193558

日頃生活をしていると色々なストレスを抱えることになります

それは大小にかからわず何かしらストレスを感じて生きています

 

できることならストレスを感じたくないと常々思ってはいるのですがどうしてもストレスから解放されることはありません

 

「僕自身が気にしすぎなのかな」

「もっと大らかな気持ちで考えればいいのにな」

 

なんて思う時が多々あります

 

ただなんでも受け入れられるようになってしまうと今までの自分を否定するようなことにならないかななんていう気にもなります

そんな大層なことじゃないよ

と言われそうですがどうしても遺伝レベルでの性格上なのか

イライラしてしまう事が多いです

 

スタンダードプラン 詳細はこちら

合間を見つけて一人になる時間を作って一旦気持ちを落ち着かせるようにしているのですがなかなか簡単ではありません

 

誰かに相談してみるといい

 

という話を聞いたことがありますが一つ気がかりなことがあります

相談した相手から

 

『別にいいんじゃない?』

『気にしすぎなんじゃない?』

 

と言われることに一番ビビっています

相談したはいいが結局そういう答えが返ってきてしまうと益々いらだちが増加

いえ倍加してしまいそうで

 

だからできる限り自分自身で完結して解決できるように努めてはいるのですがなかなか難しいです

 

きっと僕が幼稚すぎて気にしすぎなだけなんだと思います

ただどうしても許せない感情が消せないんですよね

 

きっと相手のことを好きではないからなんだと思います

好き嫌いという私情をはさむべきではないと思ってはいるのですが客観的ではなく主観的なことになるとどうしても私情が出てしまいます

 

20221219201744

結構色々な職場で色々な人と働いてきて

どういう人が得意なタイプで

どういう人が苦手なタイプか

ということは何となく把握していたつもりだったんですけどね

まだまだ子供だなぁと感じた一日でした

 

そういえば子供の頃母親から

「つもりではだめ」

と何度も怒られたことを思い出しました

 

”~したつもり”というニュアンスで使うことが多い言葉です

あまりいい意味で使われない言葉ですが

今回僕が使った「把握していたつもり」というのも慢心からくる発言だったなと改めて感じました

やはり常に謙虚な姿勢でいなくてはいけないなと思います

 

古人が残してくれた素晴らしい言葉を思い出しました

 

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

 

この精神を忘れずに日々精進したいと思います