鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

仕事とは何か

20221112183001

みなさんにとって『仕事』とはなんでしょうか

  • 生きがい
  • やらなきゃならないもの
  • 生活するためのもの

様々な意見があるかと思います

 

僕は『生活するための手段』だと考えています

仕事に対してやりがいや生きがいなど感じませんしできることならしたくないと思っています

ただ自分でお金を生み出す能力も実力もないので必死で働くしかありません

 

そんな僕ですが「ただの手段」ではありますが

仕事に対しては真面目に向き合う方です

 

というのも会社が僕の能力に対して給料を支払っている以上

僕は会社の求めていることをしなくてはならないと考えるからです

 

毎日タイムカードを押して時間になったら帰る

そんな仕事ができればいいのですが自分のことしかしなかった場合

他人に迷惑がかかるということにもなりかねません

(かからない場合もあるとは思います)

 

会社から「この仕事をお願いします」と言われて雇われている以上

その任された仕事というものをしっかりとこなす必要があると考えています

僕自身が手を抜きたくないというものもちろんあるのですが

仕事をしない人はどうしても許せません

 

「僕がこんなに頑張っているのに」

 

というような気持ちではなく

仕事に対しての対価としてお給料をもらっているわけですから自分がやるべき仕事はしっかりやらねば”無駄”になってしまうと思っています

 

向上心を持て

だとか

なんでもやれ

とは全く思いません

 

「任された仕事はきっちりやれ」というスタンスです

最低限自分がしなければならない仕事もせず自由にしているところを見ると非常に不愉快な気持ちになります

 

仕事とは一体なんなんでしょう

 

人によって捉え方は違うと思いますが任された仕事ができないと何もできない人間になってしまうんじゃないかなと思います

 

とは言え上述した僕の考え方が既に古い

なんていうことも当然あるかと思います

 

 20230113122428

あくまでも”僕個人の意見”であって他人に強要するものではないということはわかっています

ただ周りの従業員とのモチベーションにズレが生じてしまうと他の従業員の士気もにも影響が出てしまいます

 

自分が経営している会社なら何をしたっていいと思います

自分の会社ですから

ですが雇われている以上会社に不利益になるようなことや損害を与えるようなことをする権利はないと思うんですよね

 

それに周りからも「あいつはダメだ」なんてレッテルを貼られてしまうと自分も損するだけだと思うんですけどね

 

そういうことを考えると最低限のことはやった方がいいのにな

なんて思った1日でした