鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「言ってる意味わかります?」って言われる話

f:id:to-many-hopes:20240331094608j:image

何かを話している時に

「言ってる意味わかります?」

と言われることがよくあります

 

多分「こいつわかってねぇな」と思われているからだろうと思いますが

 

なんかこうバカにされてる感じがしてちょっとイラっとします

もちろん本人の前では露にはしませんが

 

過去に何度も似たようなことを書きましたが

マウントを取るタイプの人だということです

他人を見下している人とも言えるかと思います

 

根本的に『なぜ他人を見下すのか』という部分については

“自身の劣等感”が根底にあり心理的に屈折していることが背景にあります

自分に自信が無かったり過去に自分自身が見下された経験があったりりすると無意識に相手を見下して自分の劣等感を隠すようになるそうです

 

自分を守るために相手を傷つけるということでしょうか

 

他人に厳しく自分に優しい

自分に優しく他人に厳しい

 

なんて言葉がありますが僕の1番の理想は

『他人に優しく自分にも優しく』

です

人にはそれぞれ考え方というものがありますから共感できない部分もたくさんありますが

僕としては

『自分に優しくできなければ他人に優しくできない』

と思っています

言葉的には“優しく”を使っていますが基本的に何でも一緒

『自分が嫌だと感じることは他人にはしない』

というような感覚と同じです

 

つまり『自分と同じように他人にも接しよう』ということです

 

f:id:to-many-hopes:20240331102433j:image

マウントなんてとっても誰からも良いように思われません

1番怖いのは「無意識」というところですよね

自分で気付くことができなければ何も改善されません

 

もしかしたら人生で1番大切なのは『気付く』ということなのかもしれません

気付かなければ考えることも改善することも反省することもできませんから

 

LOLIPOP

ただ気付くって結構難しいんですよね

  • 自分で気付くか
  • 他人に指摘されて気付くか

できれば前者の方がいいですけど後者であることの方が多い気がします

 

いずれにしても僕は絶対にマウントを取るなんて行為はしないでおこうと思います

他人を傷つけて良いことなんて一つもないですからね