鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

相手の微妙な空気感を汲み取れない人

f:id:to-many-hopes:20240410212020j:image

興味のない話をダラダラと話続ける人いますよね

相手が話に興味を持ってくれているかという微妙な空気感を感じ取ることができない人は人付き合いが苦手だと思います

 

ただ自分の話をしたいだけの人

 

なぜそういう人がいるのでしょう

これまであまり相手にされなかったのでしょうか

 

新しい環境にきて誰も自分のことを知らない

 

つまりそこから新しい自分を作ることができる

 

実際のところはわかりませんが

面白くない話をずっと聞かされるのは本当に疲れますよね

 

自慢話や武勇伝

別にマウントを取る気がないのかもしれませんが無意識にマウントを取るような人もいます

 

なぜ人間関係上手くいかないのでしょう

 

周りに気を遣って生きている人間が苦労し疲弊するのでしょう

気を遣って生きる方が負け組なのでしょうか