鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

面接にノーメイクで挑んだ女性→不採用

f:id:to-many-hopes:20240417191839j:image

気になるニュースが目に飛び込んできました

『面接にノーメイクで挑んだ女性が“不採用”』

 

なんとも笑ってしまうような記事です

 

笑ってしまう理由は

『人は外見じゃねえんじゃねえのかよ』

という気持ちです

 

人の中身をみようなんていう言葉がありますが結局外見が大事なんだなと

もちろん清潔感というものはとても大切だと思いますが『ノーメイク=不潔』とは思いません

 

結局女性はメイクありきの顔みたいな感覚がいまだに残っているんだなと

 

女性だって肌の弱い方はいると思いますし

メイクを好きじゃない方もいるでしょう

 

「ノーメイクだから不採用」

というのはあまりにもなのではないかなと感じました

 

面接を受けた方が“副社長ポスト”として面接を受けたという部分もありますが

仕事の能力とメイクが紐づいているというのはどうも

 

f:id:to-many-hopes:20240417191941j:image

ただ実際問題

男女ともに顔が良い人の方が収入が多いなんていうデータもありますからなんとも言えない部分もありますが

 

しかしそうだとしても

ノーメイクで不採用というのはちょっと違うのではないかなと思います

『女性はメイクすべき』という固定概念を捨ててもいいのではないかなと思った記事でした