鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

他人をアテにしちゃダメ。とわかっていても

f:id:to-many-hopes:20240422194029j:image

他人をアテにするから裏切られた時にものすごく腹が立つ

 

だから他人をアテにはしない

 

と決めていたわけではないんですが

そのことは忘れないようにしようと思っていたのですが

どうしても誰かに仕事をお願いしなきゃどうしようもない時ってあります

そういう時にお願いした仕事が予定通り進んでないなんてことはよくあることで

「優先してやってください」

と言わないとどんどん後回しにされてしまう

 

「お願いしてた仕事できました?」

「まだ取り掛かってません。別の仕事を先にやってまして」

なんてことになると結局自分でやるしかなくなるわけなんですよね

 

そうなるとお願いした意味が全くなくなってしまいますし

苛立ってしまうこともあります

 

そうならないように

できるだけ仕事は他人にお願いしないようにしていますし

できることは自分でやろうと思いながら仕事をしています

 

自分だけが忙しいとか思いたくはないのですが

隣の席であくびをしている人を見たりするとかなりストレスが溜まります

 

もっと寛大な気持ちで生きられればなぁと思っているのですが現実はなかなか難しいものです

 

1人でできる仕事があればいいのになぁ

 

ストレスフリーな人生っていつになったら送れるのでしょうか