鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

エイプリルフールいかがでしたでしょうか

f:id:to-many-hopes:20240402191218j:image

毎年恒例のエイプリルフール

イタズラや嘘を付いてもいいという謎の日ですが

何やらXなどで惑わされる人もちょくちょくいたようで

 

何が本当で何が嘘か判別できない人には厳しいイベントかもしれません

 

ただ思うのは

『つく嘘でその人が何となくわかる』

ということ

 

どういった内容で

どういった嘘をつくか

 

でセンスというか面白さがわかる気がします

「嘘が誠かわかりにくい発言」の場合あまり話上手ではないのかなと

明らかな嘘でないと面白みがないと思います

 

ただ明らかな嘘もぶっ飛びすぎると返ってシラけてしまう感じもあるのでその辺りの塩梅が難しいんですけどね

 

絶妙なポイントをつけるかどうか

ここがその人の人間性というかセンスが垣間見えるポイントなのかなと思います

 

f:id:to-many-hopes:20240402191605j:image

話が上手な人はつく嘘も絶妙で面白いんですよね

明らかに嘘とわかるけど何となく本当っぽいというか

「えーそれは嘘だろう!」

「え!?ほんと!?」

の境目を絶妙にチョイスできる人

 

そういう人が話し上手で人付き合いが上手い人なんだろうなと思います

 

 

こんなに偉そうに言ってますけど

僕は話すのが上手くないのでエイプリルフールには乗っからないタイプです