※画像はイメージです
今朝奥さんがパンを温めてくれました
コンビニのパンです
僕は基本的に温めるということをしないので自宅でパンを温めるのかと思いました
温める理由を聞くと
「温めた方が美味しいから」
なんともストレートな答えが返ってきました
そこから『パンを温める人は世の中にどれだけいるのだろう』という疑問が湧き調べてみました
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「惣菜パンの食べかた」について調査を行なったところ全体で約4割の方が「温めて食べることが多い」と回答したそうです
思っていたよりも多いなという印象です
もっと少ないと思っていました
今回の疑問は簡単に解決したのですが
調べていくうちにQ&Aコミュニティで別の面白い話題を見つけました
『コンビニでパンを買って温めてもらう時に自分に断りもなく勝手に袋を開けられました』
というような内容のものを見つけました
他にも『コンビニでパンの温めをお願いしたのにパンの袋がパンパンのまま渡されました。袋を開けて温めてと指摘すべき?』
だとか
『コンビニのパンの温めって弱くない?常温だんだけど』
『なぜコンビニはパンを温めてくれないの?』
などなど
コンビニに求めすぎなんじゃないのかなと思うぐらい皆さん結構厳しいなと
やはりまだまだどこか“客は神様”だという感覚が残っているのかなと感じました
中にはお客様問い合わせに質問した方もおられるようで
僕自身コンビニでパンを買うことは少ないのでパンを温めるかと聞かれた経験がほぼありません
パンをあたためますか?と聞かれた記憶を遡ってみると
店員さんに「少し開封しますね」と言われたような気がします
つまり“店員さんによる”という部分もあるのかなと
店舗のマニュアルとして「お客に一声掛ける」というものが存在する店舗もあるようですがどの店舗でもというわけではないのかもしれません
上記のQ&Aコミュニティでコンビニの店員さんだったであろう方がされていた回答で
以前袋を開けて温めようとしたら
「袋を開けずに温めてほしかったのに…」
と言われました
言わてからその後は
「袋を少し開けてもよろしいですか?」
と尋ねるようにしたのですが
あるお客から
「どっちでもいいから早くしろ!」
と言われました
『温める時に袋を開けてくれなかった』
というような人もいるとなると
「袋を開けて温めるのを希望されるお客様」
「袋を開けずに温めるのを希望されるお客様」
「それを尋ねるのを嫌がるお客様」
いろんなお客様がそろいます。 ・・・店員側としては、どうしたらいいのですか? と、いう話になります
色々な考え方を持った方がおられることがわかります
コンビニには常連客もいるでしょうが一見客もいるわけです
つまり全ての人に対応を分けるなんてことは不可能でしょう
それをあれやこれやと「対応が悪い」的なことでまとめてしまうのはあまりにも乱暴な話だなと思います
ここで僕が文句を言ってもなにも変わりません
僕が言えることは『自分が相手の立場に立ったらどう思うか』ということをまず考えようということです
そういう人が少ないように思います
昔からそうなのか現代になって増加したのかはわかりませんが印象としては後者であるように思います
様々な意見があることはとてもいいことだと思います
しかし自分の意見を肯定し相手に強要するという行為はよくないと思います
自分の頭の中にあるものが万人に対して通用するということにはなりません
そのことをもっともっと知っておく必要があるんじゃないかなと思いました