鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

新型コロナの次は麻疹が流行っているそうです。ご注意ください。

 20220726183730

新型コロナが一般的なウイルスになってまだ日が浅いですが

最近では麻疹が流行っているそうです

 

簡単に調べてみました

麻疹はウイルス感染から約10日後に発症し高熱や発疹などが起こる

脳炎や肺炎などの合併症があり1000人に1人が亡くなるとても怖い感染症です

 

麻疹の感染力は極めて強く免疫を持たない集団だと1人が平均12~18人にうつすとされています

感染経路としては空気中に浮遊する粒子を吸う感染もありマスクや手洗いだけで予防できないとのことです

 

これはなかなかの脅威です

有効な対策は2回のワクチン接種だそうで

1990年4月2日生まれ以降は公費助成がある定期接種を2回受ける機会があったそうです

50歳代以上の方は接種していなくても幼少期に感染して免疫を持つ可能性が高いとのこと

 

  1. 1990年以降生まれでワクチンを2回受けた過去がある
  2. 50代以上の方で自分が麻疹に感染した過去がある

 

ということを一度確認しておいた方がいいかもしれません

もし上記のどちらでもない方はワクチン接種を検討した方がいいかもしれません

 

ようやくマスクの着用がゆるくなったと思えばインフルエンザが流行り麻疹が流行り出す

これはまたマスクを着用する必要があるかもしれません

 

僕もまたマスクを持ち歩こうかなと思います

感染には十分ご注意ください