鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今日からマスクの着用が「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」ということで”完全任意”になります。

今日から国内でのマスク着用が屋内外問わず「個人の判断」ということになりました。

ちなみにうちの会社では、現場では「個人の判断」ですが、事務所では「着用の義務」ということになっています。

 

コンビニ業界大手でのセブン‐イレブン・ジャパンやファミリーマート、それにローソンやイオンなどでは来店客のマスク着用は個人の判断に委ねるが、従業員についても個人の判断に委ねるものの、加盟店のオーナーを通じ、引き続き着用を推奨する意向のようです。

 

マイナビふるさと納税

サラリーマンなどのいわゆる雇用される立場にある方は会社の方針に従う必要があります。

国は「どっちでもいいよ」と言っていますが、会社からは「付けてください」と言われる。

個人的には付けたくないという気持ちがあったとしても方針に従わなくてはならないというなんとも複雑な状況になってしまいます。

 

コロナに関してもさほど騒がれることがなくなってしまいましたが、現時点でも感染者数が増えている地域もあります。

なかなか基準や判断が難しい部分もありますが、マスクの着用に関してはかなり個人差が分かれそうです。

 

花粉症や鼻炎などアレルギーなどを持っている方もおられるかと思いますので、当分は着用される方の方が多いのかなというイメージです。

ちなみに僕も喘息持ちなので基本的には着用するつもりです。

(会社の意向もありますし)

 

これで感染が横ばい、または減少傾向になるならいいかと思いますが、極端に増加するとしたらまた今後の政府の対応や対策も変わってくるかもしれませんよね。

 

 マスク

いずれにしても、TPOというかその場その場で付けたり外したりということが続きそうです。

 

外出する時にはマスクの携帯をお忘れないようご注意ください。