鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

全然知らなかったドコモの「お客様情報の流出」の話

20221220181648

昨日奥さんが帰ってくるや否や

「ドコモからハガキが来てる」

と言われ開封してみると

 

『「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客様情報流出のお知らせとお詫び』

 

と記されていました

 

f:id:to-many-hopes:20230817122056j:image

 

過去に「ひかりTV」を契約していたことがありそれのことだとすぐにわかりました

スマホやネットの契約はドコモではないのですが今の家に引っ越してきた時にネットの契約をひかりTVにするとお安くなりますよーというプランがあったのでその時に契約したものでした

 

前に住んでいた家でケーブルテレビを契約していた時に面白いチャンネルがたくさんあったのでひかりTVも面白いチャンネルたくさんあるかなと思って契約したのですが結局見るものがあまりなかったためすぐに解約してしまいました

 

その一時期に契約していた時の情報が流出してしまったという内容でした

 

そもそもドコモを何も契約していませんでしたので個人情報が流出したというニュースも知らなかったのですがまさか流出してしまっていたとはという感じです

 

内容を簡単に説明しますと

ドコモが「ぷらら」「ひかりTV」に関する業務を委託している企業のパソコンから情報が漏洩した

ということです

 

少し前にも業務委託している企業から情報漏洩があったというニュースを見ましたが業務委託の管理が不安に感じてしまう僕です

 

詳しい発覚と経緯などはこちらからご覧になれます

 

ドコモからのお知らせ : 【お詫び】「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び | お知らせ | NTTドコモ

 

今回流出した情報件数は約596万件だそうです

 

不正に持ち出された情報は

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. お客様番号

この4つだそうです

ハガキを見ると「不正に持ち出されたお客様の個人情報」という欄だけ少し字体が違う感じがします

 

f:id:to-many-hopes:20230817124927j:image

画像では少しわかり難いかもしれませんが

基本的な字体は”ゴシック体”が使われていますが枠内の字体は”明朝体”で書かれています

ここから察するに不正に持ち出された情報は個人によって違うのではないかと思っております

多分ですがこの4つの流出が一番最悪のパターンではないかと

ただこの4つって紐づいている可能性が高いと思うので”氏名だけ”とか”電話番号だけ”とかっていうのはちょっと考え難い気もしております

 

いずれにしてもマジご勘弁ですね

 

ただでさえ楽天カードが不正利用されたりという過去を持つ僕にとってかなり嫌な気持ちになる案件です

 

spawn.hatenablog.com

 

これでまた迷惑メールが増えるし変な電話とかかかってきたりしそう

確かひかりTVの支払い方法はカードに設定していたはずなのでもしかしたらカードの不正利用再来の可能性もあり得る

これはマジでご勘弁

 

もう流出してしまったものは仕方がないのでどうしようもありません

なるべく再犯というか2度3度とないように十分注意していただきたいと思います

 

もしかしたら僕のブログを読んでくださっている方の中にもハガキが届いたという方がおられるかもしれません

変なメールが頻発しても決してリンクなどクリックしないようにしましょう

 

もし不安を煽るようなメールが届いたとしても必ずメールの根拠というか本物かどうかというものを確認してからにしましょう

 

書かれている電話番号や住所などを検索したり

例えば今回のような「個人情報が漏れました。すぐに個人情報を更新してください」というようなメールが届いたとしても”送り先”を確認して送り先のサイト(ここではドコモということになります)などに情報漏洩の情報が載っているかどうかを確認するようにしましょう

 

書かれている内容に不安になったとしても決してその場でリンクをクリックしないこと

 

これを忘れないでください

リンクをクリックした時点で皆さんの情報は抜き取られますので本当にご注意ください

 

なんとかドコモには真摯な対応をお願いしたいと思います