鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「一生軽自動車には乗らない」と言ったポストに驚愕。

20220812190024  

先日大阪府和泉市で起きた玉突き衝突事故

軽自動車が30センチまで押し潰されてしまったという事故だったので目にした方も多いのではと思います

本当に痛ましい事故です

 

newsdig.tbs.co.jp

 

軽自動車を運転していたのは70歳の夫婦だったそうで

本当にご冥福をお祈りします

 

今回のこの事故についてXでは

 

  • 軽自動車には一生乗らない
  • 軽自動車の安全性が不安
  • やっぱり軽自動車だから…

 

といったポストをいくつか見ました

最近話題となったダイハツ不正問題も相まってこのようなポストが多いのかなと思います

 

LOLIPOP

確かにダイハツの不正に関しては由々しき問題です

 ですが単純に「軽だから」と一括りにして発言してしまうのはあまりにも浅はかではないかと思います

 

確かに軽自動車は軽量です

しかし今回の事故をよく見てみると加害者の運転手は

「前を見ていなくて追突した」

と言っています

時速80kmで走行していたとして時速80kmのトラックが後ろから追突したら乗用車でもペシャンコになってしまいます

 

そういうことを考えずに安易に発言するということはまた良くないイメージを植え付けかねないと共に全く根拠のないデマが広まってしまうということにもなります

 

時速80kmで走行している車が衝突すると高さ25mから落下するのと等しいそうです

 

10トントラックが時速80kmで停止している車に衝突すればどうなるか

容易に想像がつくはずです

 

そう言うことを考えずに単純に軽自動車に対して偏見を持っているからそう言う発言になるんだなと感じました

こういう人がきっと軽自動車を煽ったりするんだろうなと

 

20231022165723

軽自動車の何が嫌なのか僕には理解できません

過去に軽自動車に何かされたのかな

いずれにしても”軽だから”とするのはあまりよろしくないかと思いました

 

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

あと傷口に塩を塗るようなことですが

ダイハツの不正はトヨタやスバルにも影響しているということ

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/23/The_frontview_of_Toyota_ROOMY_G_4WD_%285BA-M910A-GBGE%29.jpg

トヨタのルーミー

スバルのジャスティ

ダイハツのトール

 

これらは同じ車です

それにこの3車種は1000ccで軽自動車ではありません

今回のダイハツの不正問題の中に含まれている車種です

 

こういう話をすると

「軽自動車だけじゃなく乗用車の強度もしかしたら…」という不安が出てくるはずです

 

僕が言いたいのは

「他の車も危ないですよ」と言うことではなく

 

「偏見や印象操作をするような発言をしない」と言うことです

誰かの偏った意見や感想を鵜呑みにしてしまいそれが正しいと思い込んでしまうと間違った知識を持ったまま生きていくことになってしまう

 

少し前に「牛乳は体に悪い」ということが話題になりました

小さい頃からずっと飲んできた牛乳が実は体に悪いのか!?と

 

それが真実か虚偽かどうかは明白ですが

つまりそういうことです

 

世の中は情報で溢れています

少し指を動かせばほとんどの情報を見ることができます

しかしその情報が正しい情報なのか誤った情報なのかは明記されていません

正誤の判断は”本人”に委ねられています

つまり正誤の判断基準は人それぞれだということになります

 

ですが本当に正しい情報を見極める努力をしない人が多いと感じます

正しい情報かどうかを見極める力はその他の情報収集能力がカギになります

常日頃から何かしらの情報を集めている人はどれが正しくてどれが誤りかの判断能力が高まっていきます

 

安易に偏見の目を持ったまま発言する人にはそういう知識を蓄えていくことをして欲しいなと思います

 

最後に事故衝撃テストの映像がXにありましたので貼り付けておきます