鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

タバコの自販機が今は免許証でタバコが買えるようになっていた。

-


皆さんはタバコを吸われますでしょうか。

紙タバコに電子タバコ、加熱式タバコなど一口にタバコと言っても色々と種類がありますが、今回は『紙タバコ』についてのお話。

 

僕は喫煙者です。

最近、タバコに関しては結構厳しい世の中になってきましたが、肩身の狭い思いをしながらもマナーを守って喫煙しています。

 

確かに吸わない人からしたらたまったもんじゃないという気持ちは重々理解できるので気にしてません。

 

紙タバコを今でも喫煙していますが、基本的に買うのはコンビニです。

少し前に「タスポ」という成人証明カードみたいなものが登場し、それがないと自販機ではタバコが買えないということになりました。

確か作るのに1000円ぐらいかかったような…

クラウド型レンタルサーバー

 

タスポを作った方もたくさんおられると思いますが、「面倒くさい」という理由で作らなかった方も多いのではないでしょうか。

僕は後者です。

 

コンビニなら買えますし別に作らなくてもいいかなと。

それで全く不自由してこなかったので、僕は気づかなかったのですが実は今「免許証で買えるタバコの自販機」が登場していることを知りました。

 

タスポを利用している方はご存じかと思いますが、僕は上述したようにコンビニで買う派だったので全く知りませんでした。

 

f:id:to-many-hopes:20230226095312j:image

昨日スーパーに買い物に行ったときに、レジの近くにタバコの自販機があったので見てみると「免許証でもたばこ買えます」という文字があり驚きました。

 

確かに免許証はICチップが内蔵されていますから、そこから生年月日を読み取れば年齢はわかる分けですから、18歳で免許証を持っていたとしても買うことはできないので、とても便利ですよね。

外出するときにタスポを持ってくるのは忘れたけど、免許証は持っている

ということもあるでしょうから、とても便利だなぁと。

ココナラエージェント

 

気になってこの免許証タイプの自販機を調べてみたところ、個人情報的な部分は一切取得せず、「生年月日のみ」を取得するそうで個人情報の漏洩などは問題ないそうです。

 

kinshiba.co.jp

 

愛煙家の方にとってはとても嬉しいことですね。

 

逆に嫌煙家の方にとってはより気軽に買えるようになってしまうので、嬉しいことではないかもしれませんが…

 

今すでにあるのかはわかりませんが、そのうちジュースの自販機のようにスマホでタバコが買えるなんていう日も近いかもしれませんね。