鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

メルルーサってご存知ですか。なんか呪文のようですが、実は…

f:id:to-many-hopes:20230705211707j:image

今日スーパーに買い物に行きました。

魚が好きな僕は必ず鮮魚コーナーを覗くようにしています。

旬の魚や変わった魚があるかなーという気持ちで鮮魚を見るのが好きなのですが、今日行ったスーパーに「メルルーサ」という魚が売っていました。

 

初めて聞いた名前の魚だったので驚きました。

残念な事に冷凍の切り身しか売っていなかったので、全貌はわからなかったのですが、早速Wikipedia先生に尋ねてみたところ、『タラ目』の魚だそうです。

 

ヨーロッパ、アフリカ西洋岸沖、北米太平洋岸沖、南米大西洋岸・太平洋沖、ニュージーランド沖等に多く生息するらしく最大で2mにもなるようです。

 

2mの魚って恐いですよね。

 

見た目はスケトウダラに似ているそうですが、Wikipediaにはイラストしかなかったためあまりピンときませんでした。

 

フィレオフィッシュ

 

スケトウダラと聞いてあまりイメージが湧かない方はフィレオフィッシュを想像してみてもらえたら少しイメージ出来ると思います。

 

スケトウダラフィレオフィッシュに使われていることが多いので、なんとなくはわかるかと思います。

 

ちょっと食べてみたいなぁという気持ちはあるのですが、もし好みの味じゃなかったらと思うと手が出せませんでした。

 

もし見つけて勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

ではまた。