鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

日清の『新福菜館本店ラーメン』を食してみました。

f:id:to-many-hopes:20221010124604j:image

男はやっぱりラーメンと唐揚げが好き。

 

ていうか基本的に茶色い食べ物が好き。だそうです。

確かにと思いました。

 

唐揚げ、コロッケ、豚カツ、ステーキなど基本的に男性が好きなものって茶色いものが多いように思います。

 

まぁラーメンはスープによって色が異なるため茶色ではないですが、そもそも麺類が好きだと思います。

 

ご飯食べに行こうってなったときには大体ラーメン屋さんとか王将などの中華料理屋さんが多い気がしますよね。

今回の『新福菜館本店ラーメン』も濃厚醤油ラーメンですから、茶色の食べ物にはなります。

 

そんな皆んな大好きラーメンを食べてみました。

 

f:id:to-many-hopes:20221011080938j:image

ちなみに新福菜館の本店はこちら。

京都たかばし 中華そば専門店 新福菜館本店

 

京都にあるお店ですね。

僕自身は店舗には食べに行った事がないので、このカップラーメンが初食ということになりますから、店舗の味と比較してどうか。とか、再現されているかとかはいうことはできませんが、一つのカップラーメンとして味わってみたいと思います。

 

 

開けてみるとこんな感じ。

f:id:to-many-hopes:20221011081007j:image

よくある液体スープとかやくと焼豚が入っております。

 

早速かやくと焼豚を乗せお湯を注ぐ。

そうそう。

皆さんはご存知かも知れませんが、先日奥さんに聞いて知ったのですが、お鍋でお湯を沸かした時はお湯を注いだ後にお鍋の底で剥がした蓋の部分を温めるともう一度封ができるようになるそうです。

 

f:id:to-many-hopes:20221011081448j:image

 

僕は初めて聞いた時少し感動しました(笑)

「おぉ!すげぇ!!」

って感じで。

 

僕はやかんで湯を沸かす事がありませんが、やかんでも底が平らなタイプだとできるんじゃないかなと思います。

知らなかった方は一度お試しあれ!

 

で、液体スープを蓋の上に乗せて5分待つ。

f:id:to-many-hopes:20221011081523j:image

大体カップラーメンって3分が多いのですが、もしこの『新福菜館』を食べる方は5分なのでご注意下さい。

 

5分経って蓋を開けててみると蓋の裏にちょっとした広告が。

f:id:to-many-hopes:20221011081911j:image

新福菜館』の焼き飯もあるそうです。

あの『カップヌードルぶっこみ飯』シリーズのヤツだと思います。

 

もし見つけたら次はセットで食べてみたいと思います。

 

スープを入れて混ぜるとこんな感じ。

f:id:to-many-hopes:20221011120739j:image

濃厚醤油というだけあって、スープの色は濃いめ。

黒醤油?と言った感じ。

 

そういえばと思い出し、奥さんが前日に作ってくれていた自家製味玉を追加。

f:id:to-many-hopes:20221011120956j:image

最近じゃ100均で容器にめんつゆなどを入れてお手軽に味玉を作れるものがあるのでこういう時に重宝しています。

 

f:id:to-many-hopes:20221011120830j:image

麺は一般的な中麺といった感じの太さですかね。

スープに絡む麺で濃厚な醤油ととても相性がいいと思います。

焦がし醤油という感じの深い醤油味がとても美味しいです。

焼豚もふっくらというか、薄いゴムみたいなんじゃなくしっかり焼豚でスープを吸って少しとろみのある感じ。

 

今回はしていませんが麺を食べ終わったら残ったスープに冷やご飯を入れて雑炊みたいにしても良さそうです。

 

f:id:to-many-hopes:20221011121734j:image

 

とても美味しくいただきました。

 

f:id:to-many-hopes:20221011122022j:image

次はこのラーメンライス定食で食べてみたいと思います。

頂き物なので詳しくわかりませんが、店舗によると思いますが、スーパーやコンビニで売ってるのかな?

 

興味がある方は一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!