鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

JR山陽線で電車に飛び込み事故

f:id:to-many-hopes:20240428080849j:image

昨日兵庫県明石市のJR山陽線大久保駅構内でホームにいた人が線路上に飛び込み

通過中の新快速電車にはねられた事故がありました

 

遺体の損傷が酷く年齢や性別は不明とのことです

 

なぜ飛び込んだのかなどという理由は一切不明のようです

 

この事故の影響で同線西明石―姫路間で一時運転を見合わせ

上下線計18本が運休

計20本が最大1時間8分遅れ約1万9千人に影響したとありました

 

飛び込んだ理由はわかりません

ただ命を捨てるという選択だけはしない方がいいと思います

誰もが辛い思いをしていると思います

誰だって嫌なことはあるし

一度くらいは「人生をやめたい」と思うこともあるでしょう

 

ただそれを実際に行動に移してしまうのはやはりよくないことだと思います

 

日本の自殺率は上昇傾向にあります

そんな中でこういう決断をしたことは本当に悲しいことです

 

もしかしたら運悪く点字ブロックに躓いてしまっただけ

という可能性もゼロではないのかもしれませんが「飛び込み」という言葉が使われていることから見ると故意に線路に入ったという方が強いのかもしれません

 

正直息苦しいこの世の中でよくないことが脳裏をよぎることは理解できます

 

できるだけ一人でも多くの人を踏みとどまらせるような世の中に向かっていけばいいなと思います