鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

やっぱり動物はいい。映画「旭山動物園物語」

f:id:to-many-hopes:20230529064840j:image

※画像は別の動物園のものです。

超が付くほどインドアな僕です。

ですが、動物園や水族館は好きで時間が合えばたまに行ったりもします。

 

動物っていいですよね。

 

ゾウにキリンにゴリラ。

ラクダにカバにシマウマ。

などなど、動物園に行くと様々な動物を見ることができます。

 

近年動物愛護という観点から「動物園はよくない」という話を耳にしますが、全てがそうだとも言えないわけで。

 

旭山動物園物語」はそんな動物と動物園のお話です。

一部フィクションの箇所があるようですが、大まかなストーリーはノンフィクションとなっているようです。

 

残念ながら同じ北海道で円山動物園には行ったことがあるのですが、旭山動物園にはまだ行けてなくて。。

 

そんな中で今回この「旭山動物園物語」を見てみました。

廃園寸前の動物園がどうやって立て直すか。

これがストーリーの大きな軸ではありますが、それだけでなく様々な紆余曲折がありとても面白く感動の作品になっていると思います。

 

動物が好き、動物園が好きという方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。