鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

Excelの奥深さを知った日。また勉強しなおそう。

Excel

 

皆さんお仕事で Excelを使うことって多いと思います。

職種によって全く使わない人もいるかと思いますが。

もちろん僕も過去に使っていました。

以前の会社でも使ってはいたのですが、すでにあるファイルに入力していくだけというような業務でしたので、そこまで Excelを深く触ったわけではありませんでした。

 

転職してからというもの事務作業がメインになり、再びExcelをがっつり触るというポジションになったのですが、今の会社の Excelがまぁまぁ酷いもんでして。。。

 

ファイルは整理されておらず、散らかったまま。

一つのブックの中のシートの1枚1枚に大量の情報が。。

さらに、必要なファイルが複数あるのですが、どれもリンクが繋がっておらず、 Excelを使っているのにコピペの嵐。

 

まずはファイルの整理から始めなくてはせっかくの Excelがかなり無駄になっていますので。。

ただ、この Excelを作成した方はもうおられず誰も使い方を把握しないままほったらかしになっていた感じなので、誰も正しい使い方を理解していないため、まず一つ一つを解読していくことから始めることにしました。

 

Excel 儲存格

過去にExcelを触っていたといってもエクセルの関数は約500ほどあると言われていますし、当然全てを知るはずもありませんから知らない関数は調べて解読していくというかなり大変な作業をすることになりました。

 

Excelの数式って読み解くのが結構大変なんですよね。

特に他人が作ったExcelは。

それに「自分が分かればいい」というスタンスで作られている Excelなので本当に苦労します。

 

色んな部分を見ているとこんな事もできるのか。

と、感心と感動したところもありました。

 

 Excelの本がたくさん売られていることも納得です。

全てを使いこなすのはなかなか時間が掛かりそうですが、これを機にまた勉強してみようかなと思います。