鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

お使いのスマホはandroid?それともiPhone?iPhoneユーザーはandroidユーザーよりも運転がヘタ。

皆さんのお使いの携帯電話はなんでしょう。

僕はiPhoneユーザーです。

今でもガラケーを使っている方もおられると思います。

 

 

iPhoneユーザーであり、車を運転している僕にとって少し興味深い調査が行われていました。

 

iPhoneユーザーは運転がヘタクソ」

 

もしかしたら僕の運転はへたくそなのかもしれません。

アメリカ全土にサービスを展開している保険会社の「Jerry」は、2週間分の記録された2万人分の運転記録を分析したところ。1300万キロメートル分に及ぶ記録から、速度、ブレーキ頻度、方向転換、注意度などのスコアを算出しました。

 

その結果、Androidユーザーがすべての運転適正でiPhoneユーザーを上回ることが判明したそうです。

 

一番差が開いたのは「注意力」だとか。

なかなか興味深い調査だなぁと。

 

【20000円OFFクーポン配布中】iPhone 12 Pro 256GB si...

 

Jerryは過去に

AndroidユーザーはiPhoneユーザーより良心的」

AndroidユーザーはiPhoneユーザーより誠実で謙虚」

という過去の研究結果を引用した上で、

iPhoneユーザーはより高い感情レベルを示します。これはつまり行動の一貫性が低く予測可能ではないことを意味し、そうした特性が素早い加速やブレーキングなどのスコア低下を招く行動につながっているのでしょう」

と分析したそうです。

 

とは言っても、両方のシェア率は約半分ぐらい。少しAndroidの方がシェアが多いですが、まぁまぁ同じぐらい。

ですから、この調査の結果は結構リアルな数字なのかなと思っております。

 

車を運転する人なら、大小に関わらず一度は事故を起こしたことがあると思います。

 

僕も、免許をとったばかりの時に一度事故を起こしています。

(まぁその時はスマホなんてありませんでしたが。。。)

 

今は特に「ながら運転」は厳罰化されていますから一見減ったように思いますが、飲酒運転と同じで案外減っていないと思っています。

実際に通勤時に信号待ちなどで色々な車に目を向けますが、こっそりスマホを触っている人もいれば、堂々と電話しているなんていう人もいますから。

 

総合的に見れば減っているのかもしれませんが、体感的にはまだまだだと感じざるを得ないというか。

 

いずれにしてもiPhoneオーナーサイドからすると、「iPhoneユーザーは運転がヘタ」と言われるのは少し我慢なりません。

なんとか名誉挽回できるようみんなで頑張っていきましょう。