鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今仕事でほしいものを発見。ただあと少し。

僕の会社ではノートパソコンを使っています

Excelだったりシステムだったりを酷使するので明らかにノートパソコンではスペック不足感は否めません

ですがなぜかデスクトップではなくノートパソコンを使用しています

 

これには何かしらの理由があるかもしれませんが会社がそうする以上それに従うというかノートパソコンを使うしかありません

 

そこで外部モニターを使いデュアルモニターで使用しているのですがどうも使い勝手が悪い

ノートパソコンをメイン機として使用することは変えられません

そこで色々調べてみたところ

 

外部モニターを2台接続してノートパソコンをデスクトップのハード的に使うという使い方を発見しました

 

完全にハードとして使うことで大きめの外部モニターも使う事ができるというものです

 

ただパソコンの電源ボタンはノートパソコンにあるためノートパソコンも開いておかないといけないという事になります

どうにか完全ハードとして使う方法はないかと調べていたところ

「ドッキングステーション」

なるものを見つけました

 

ノートパソコンをハードとして使う事を前提とした機器です

デスクトップのように様々な端子がついていて一つにまとめられる代物です

 

これいいなぁと思いながら色々見ているのですが閉じたまま電源を入れられるものがなさそうなんですよね

DELLというメーカーのものではあるのですが果たして他社メーカーのパソコンでも同じように動作できるのかというのが疑問になります

 

試しに買ってみてという事ができるような金額でもないので勇気が出ないところではあるのですが可能ならこれを使って机の上をシンプルにしたいという気持ちがあります

 

【GOM Mix】最も簡単な無料の動画編集ソフト

ドッキングステーション自体は様々なメーカーが発売しているのですが「電源電源機能付き」というものがなかなかなくてですね

もう少しよく探せばあるのかもしれませんがネットでインプレやレビューのようなものを探してもなかなか出てこなくて困っております

 

もう少し探してみるか

あきらめるか

 

もし買うとなっても個人的にやりたいと思っていることなので自腹ですし

悩むところです

 

もう少し色んなメーカーのものを探してみようかなと思います

もし「これどう?」みたいなものがあればコメントより教えていただければ嬉しいです