鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

外国との文化の違いには本当に苦労します

f:id:to-many-hopes:20240428190539j:image

外国の方から見ると日本は「いい国だ」と言われることがあります

 

自国が褒められるということは本当に嬉しいことです

親日家というような言葉もありますし本当に嬉しいことです

 

日本の文化や風景などに触れてもらえるというのは日本の魅力を知ってもらうためにもとても良いことです

様々な国から観光客が来られて日本に触れてくれるのは嬉しいことですが

他国の文化には注意すべきかもしれないなと下記のXを見て感じました

 

文化の違いを思い知らせてくれる動画になっています

 

昔いた職場に2人の中国人の方がいました

1人は同じ事業所

もう1人は別の事業所にいました

 

同じ事業所にいた人とは何度も一緒に仕事をしました

日本語はあまり上手くはありませんでしたがとても気さくで明るい性格だったのですぐに打ち解けることができました

 

ただ今回の動画を見て「(その人も)確かにそういう節あったなぁ」と思う部分もあります

 

同じアジア圏ではありますが全く別の人種であり当然文化も違います

中国には中国の文化があり尊重すべきというか僕がとやかくいう筋はありません

 

しかし

来日したのであれば日本でのタブーというのはしない方がいいんじゃないかなと思います

今回の動画の内容に関していえば

日本は礼儀礼節や常識というものが濃い民族であるように思います

 

f:id:to-many-hopes:20240429201921j:image

日本は約3000万年前

プレートの運動で付加体が大陸からちぎれて

もともと湖だったところが太平洋とつながって日本海となり日本列島の原型が形成されたそうです

縄文時代の始まりが約1万年前なので

それを考えると想像もできないほど大昔から日本は独立したと言えます

 

つまり日本は結構早い段階から独自の文化を築いてきたといえるわけで

他国と大きく文化が違うと言えると思います

 

何が言いたいかと言うと

日本人は

「こういうところは許せるよね」

という部分が極端に少ない人種なのではということです

 

この動画の内容が他の国にも通用するかと言われるとわからないのですが

「まぁまぁ許せるか」という国はあるんじゃないかなと思います

 

ただ思うのは日本に来るならある程度(全部とはいいません)の日本の文化というものも守って欲しいなとは思います

「別にいいじゃん」という勝手な行動は外国の方に関わらずあまりいい印象は持たれませんしね

 

少なからず「日本ではやらないほうがいいよね」ということは知ってから来日していただけたらと思いました