鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

7月に入りました。今日はまだマシだけどこれからどんどん暑くなると思うとゾッとする。

f:id:to-many-hopes:20230701152626j:image

今日から7月ですね。

7月と言えば海開きだとか七夕だとか、祇園祭天神祭などありますよね。

 

まさに夏の始まりと言った感じです。

 

7月7日は七夕ですが、実はもう一つ記念日があります。

それは「ポニーテールの日」です。

 

7の形がポニーテールに見えるということと、ポニーテールが浴衣に似合うということから七夕である7月7日になったそうです。

1995年に日本ポニーテール協会が制定したそうです。

TOP | 日本ポニーテール協会

(残念ながら2015年から更新が止まっているようです。)

 

f:id:to-many-hopes:20230701152639j:image

僕もポニーテールは好きな方です。

理由は特にないんですけど、なんか好きなんですよね。

 

と、話が変なフェチシズムな方向に進んでしまいました。

 

単に7月と言ってもそれぞれ色んな顔がありますね。

子供達は夏休みというビッグイベントもありますし、夏季休暇のある会社もあります。

休みの間に海や山に遊びに行くという方もおられるかと思います。

 

遊びに行く際は熱中症にご注意ください。

水分補給を忘れずに。