鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

厚労省から財産差し押さえの連絡がきました。

20220808100950

最近また迷惑メールが増えてきました。

ソフトバンクやペイペイなどからメールが来たりします。

 

そんな中で先日「厚生労働省」からメールがきました。

 

f:id:to-many-hopes:20230702121926p:image

 

国民健康保険料を払っていないため、財産を差し押さえるということで。

 

別に差し押さえられる財産ないのでいいのですが。

 

色々な手段を取ってくるなぁと逆に関心しております。

厚労省が直接メールで送ってくるかななどと色々な疑問点が湧いてくるのですが、こういったメールにも怯えてしまって振り込んでしまう方がいるんだろいうなぁと。

 

こういう人の弱みに付け込むようなメールを送るというのは本当に許せないですよね。

 

ここで少しでも紹介して、気持ち悪い迷惑メールに引っかからないようにしていただけたら幸いです。

 

 

こういうメールが来た時の対処法を簡単にご紹介したいと思います。

 

何度も言っていますが、『まずは調べるということ』

今回の厚労省からのメールの場合ですと。

  • 市役所に電話してみる
  • ネットで「厚労省 メール」などで検索してみる
  • 厚労省に直接電話してみる
  • 警察に行って話をしてみる

などなど、まずは調べるということが最優先になります。

 

僕の経験上の話ではありますが、本物の催促状、督促状が来たとしてもそんなにすぐに執行されることはありません。

20代前半の頃はかなり貧乏生活をしていた僕ですが、電気、ガス、水道、全て止められて家賃、公共料金全て滞納した経験があります。

 

もちろんこのような「財産差し押さえますよ」というハガキが何通もきたこともあります。

 

ですが、差し押さえられたことは一度もありません。

 

期限を過ぎたからと言ってすぐに差し押さえられるという事はありません。

必ず手続きには順序というものがありますから。

 

ですから、こういうメールが来て、期限が”明日まで”だとか”今日まで”だとかという場合は詐欺メールでる可能性が極めて高いので、無視して大丈夫です。

そもそも期限をそこまで短く切ってくるという事はありませんから。

 

いずれにしても、不安なメール、気になるメールが来た場合は「調べる」「相談する」ことを最優先にしてください。

 

 

少しでも詐欺メールの被害が少なくなれば幸いです。