600種類以上の音素材を無料公開。商業利用もOK。「Springin’ Sound Stock」

 

今や誰でもネットに動画を上げたり、作曲した曲をアップしたりと色々なことが個人でもできるようになりました。

クリエイターが多様化されたことで、これまでになかったような様々な動画や音楽を見聞きすることができます。

 

僕はただの視聴者でしかありませんが、一視聴者としては本当に何時間でも見ていられるコンテンツが多いなと感心しています。

 

そんなクリエイターの方に朗報です。

 

プログラミングアプリ「Springin'」(スプリンギン)などを提供する「しくみデザイン

」が6月23日に商用利用可能な無償音楽素材サイト「Springin’ Sound Stock」を公開しました。

 

www.springin.org

 

戦闘ゲームの攻撃音や、乗り物の音、鳥の声など種類はとても豊富です。

 

 

鳥に関してはアオジミソサザイヤマガラにツミなど、あまり聞きなれない鳥なども含まれていて物凄く感動しました。

 

 

過去のプログラミングコンテストでの使用音源や、同社のサウンドデザイナーが手掛けた音源を中心に提供しているそうなので、とてもクオリティは高いものではないかと思います。

 

誰でも無料で使うことができますし、スプリンギンのみではなく動画制作やイベントなどでの商用利用がOKという点もとても良心的だと思います。

きっとこれからどんどん音源が増えていくんじゃないかなと思っています。

 

しくみデザインは

「つくる楽しさを知り、誰でもクリエイターになってほしい」

という願いから公開したそうです。

スプリンギンは遊びながらプログラミングを学ぶことができるアプリになっており、C言語JavaJavaScriptRubyなどといった難しいプログラミング言語は一切必要ありません。

絵や画像にボタンで条件を付けていくだけで、誰でも簡単にゲームや絵本を作ることができます。

 

プログラミングが必須科目になってきている中、お子さんと一緒に楽しみながらプログラミングを学ぶにもとても素晴らしいアプリだと思います。

spawn.hatenablog.com

 

YouTuberの方などクリエイターの方にはとても重宝するサイトではないかと思います。

 

また、みんなが作った作品をプレイすることもできますので楽しい時間を過ごせると思います。

一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

www.springin.org

プログラミング入門講座ーー基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業 [ 米田 昌悟 ]