鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

子供がうるさいから公園を廃止にする。子供は外で遊ぶな。それで本当にいいのかしら。

先日の雨から気温が一気に下がり、本当に寒い日が続いています。

日中でも日中でも陽が照っている時はまだマシですが、ちょっとでも影ってしまうと本当に寒い。

何より風が冷たい。

 

子供の頃はこんな寒い日でも元気に外で遊んでいたのに、なぜ歳を重ねると寒さに弱くなるのでしょう。

子供の頃は半袖半パンで走り回っていたのに。

 

僕の家庭は厳しかったので、ゲーム機などを買ってもらうことができませんでしたから、子供の頃は自宅よりも外にいる方が多かったです。

マンションの中庭や公園などで遊んでいた記憶は今でも覚えています。

 

当時実家の近所にあった公園でできた友達もいましたし、公園は僕にとっては最高の遊び場でした。

 

そんな遊び場が廃止になるなんていうニュースを見つけました。

長野県長野市青木島町大塚にある青木島遊園地。小学校の体育館1つ半ぐらいの広さで閑静な住宅街にある。

 

〜中略〜

 

ふとフェンスの張り紙を見ると「青木島遊園地は、令和5年3月31日をもって廃止いたします」とあった。市役所が作った張り紙だ。原状復旧工事のため今月ごろから閉鎖するとし「長い間ご利用いただき、ありがとうございました」と結んでいた。

 

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

廃止の理由は「近隣住宅からの苦情」だそうです。

 

「うるさい」「車が汚れる」

元々は地元の要望で開園されたそうです。

隣には児童センターや保育園があり、子供たちの人気の遊び場。

青木島遊園地は2004年4月に地元からの要望を受けて開園され、放課後には児童センターなどの大勢の子供たちが遊びに来ており、夕方の遅い時間帯には保護者たちのお迎えの車が出入りしていたそうです。

 

そんな人気のあった公園が廃止になってしまうと聞いてとても衝撃を受けました。

 

子供たちがうるさい

走り回ることで埃がたち、車が汚れる

 

こんな苦情が出て廃止を決定したんだそうです。

 

 

本当にそれでいいのか

公園を廃止すればそれで問題は解決なのでしょうか。

廃止するとどうなるか。

  1. 別の公園に行く
  2. 自宅で遊ぶ
  3. 家の前で遊ぶ

パッと浮かぶのでこの3つが一番多いのではないでしょうか。

果たして公園をなくすという決断は正しい決断だったのでしょうか。

 

子供が伸び伸びと遊ぶために公園ってあるのでは?

まぁ公園って別に誰が利用してもいいので、みんなのための公園ですね。

 

いずれにしても未来の日本のための子供たちの居場所を無くしてしまうというのは、間違っているのではないかなと思います。

 

公園がなくなってしまえば、自宅で遊ぶことが増えます。

一戸建ての場合は詳しくわかりませんが、マンションなどの集合住宅にお住まいの方だと、上の階や隣の部屋などから子供の声が聞こえてくる、上がどんどんと音がする。なんていうことになる可能性もあるかと思います。

 

さらに僕はマンションに住んでいますが、僕のマンションには近くに公園がないため、住んでいる子供たちは駐車場やマンションの階段、廊下を大きな声で走り回っています。

 

こういうことになると思うのですが、そうなった場合どうするのでしょう。

「うるさいから子供を遊ばせるな」ということになるのでしょうか。

 

自分も子供の頃は外でうるさく遊んでいた経験もあると思うんですよね。

なのに自分の感情だけで、子供たちの遊びの場所を奪うというのはちょっと残酷だと思います。

 

最終的には「引越せ」なんていうことを言い出しそうな気がしますが。

小学校の体育館1つ半ぐらいの大きさもある公園ですから、中には大人しく遊んでいた子供もいると思うんですよね。

そういう子供たちの遊び場をも奪ってしまうということになるのが本当に残念です。

 

僕自身も家の前の廊下を大声で叫びながらドンドンと走り回られたら確かにうるさいと思うことも多々あります。

「静かに遊べ」と言いたくなります。

 

ですが、自分だって同じ年頃の時ってそうだったと思うんです。

断片的ではありますが、記憶がありますしね。

でも、「うるさい」とか「静かにしろ」とか怒られた記憶は一度もありません。

 

時代が違うからなのかもしれませんが、もし苦情を言って来ている人が僕と近い年代なら完全に自分の都合のためだけに苦情を言っているとしか思えません。

 

自分のことを棚に上げて苦情をいう。

こういう人ってたくさんいますが、そういう自分のことしか考えられないような人が自分の都合で苦情を言っている。

 

それに対して手を打つしかない国。

何とも悲しい現実です。

 

いつだって苦情や文句を言ったものが勝つ仕組みなんですよね。

このニュースを見て「あの公園の苦情を言ったら廃止してくれるかもしれない。」と考えて苦情を出す人が出てくるかもしれません。

 

もしそうなったらどんどん公園が減っていく。

なんていうことにもなりかねません。

 

本当に日本の未来が心配でなりません。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!