鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

時間有意義に使えていますか?僕はというと…

watch

皆さん時間を有意義に使えていますか?

僕はというと、正直微妙です。

 

やりたいことはたくさんありますけど、なかなかうまく使えていません。

 

あれもやりたいこれもやりたいという事が多すぎて、結局どれも集中できない感じというか。

 

話は変わらないようで変わりますが、限られた時間の中で皆さんそれぞれの比重というものがあるかと思います。

 

遊ぶ時間だったり、仕事の時間だったり、勉強の時間だったり、ゲームの時間だったり、飲みに行く時間だったりと様々な時間の使い方があると思いますが、何に一番比重を置いているか。

そこって結構バラバラで面白いところなんじゃないかなぁと思ったりしています。

 

くわしくはこちら

 

 BODY雜誌 剛好就能多活10年 睡眠

僕の場合一番最初に決めるのは「睡眠時間」です。

決めるというか、決まっているというか。

何時間は寝ようというのを決めています。

 

というのも、僕自身かなり燃費の悪い人間でしていくら寝ても眠たいという症状があります。(とはいっても病気ではありません。)

 

8時間、10時間寝たとしても眠たい、眠たくなる。

という感覚があります。

たまに寝すぎて眠たいのではないかという事を言われますが、5時間など少ない睡眠時間でも眠たくなってしまいます。

 

基本的に根がなまけもの体質なので、体がサボりたい感覚になっているのではと思ってしまうほどです。

とこんな感じなのですが、最低7時間は睡眠時間をとるようにしています。

 

休日や休日の前の日なんかはそのルールを無視していますが、平日仕事がある日は必ず7時間は睡眠時間に充てています。

若いころは夜更かしや徹夜なんて当たり前ぐらいの感覚でしたが、年齢もありますがやっぱりパフォーマンス的にも睡眠時間をしっかりとった方がいいパフォーマンスができるような気がしています。

 

脳や体が疲労したままでは100%いいパフォーマンスを引き出すことはできないと思っています。

仕事も遊びもです。

どんなことでも全力でやるためにはやっぱり体を万全の体制にしておかないといけないと思うわけです。

 

何よりも体調が一番大事。

体調が悪いと本来の力を発揮できないだけでなく、気が散って集中できなかったりしますよね。

そうならないためにも、普段から体調を整えておく。

 

これも、人生を楽しむために大切な時間の使い方なんじゃないかなぁと思ったりしています。

 

 

皆さんも無理はなさらず。