鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ダイソーに新書サイズのブックカバーが売っていたので購入しました。読書家にはいい商品だと思います。

皆さん、読書されてますか。

僕は最近読まなくなってきています。

というよりも他にやりたいことがたくさんあって、なかなか本を読む時間が取れないという方が近いかもしれません。

 

ネットで「読書 時間ない」とかで検索すると読書の時間を作る方法などが出てきます。

その中に「寝る前の10分だけ読む」的なものがあったりしますが、10分だけで終われる感じじゃないんですよね。

というよりも、読むときはがっつり読みたいタイプなので。

 

というようなわがままな僕ですが、先日ダイソーに買い物に行ったときに、「新書ブックカバー」を見つけたので購入してみました。

ブックカバーって意外とお値段するんですよね。

安いものでも800円とか。

ちょっといい本革のものとかって考えると何千円としますから、100均で販売してくれるのは本当に嬉しいことです。

 

今日はそのインプレ的なものを書いてみたいと思います。

月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウド型レンタルサーバー

 

外観はこんな感じです。

僕が行った店舗には下の2色ともう1色「ベージュっぽい」ものがありました。

カラー名が書いていないので、はっきりと”何色”と言えないのですが、僕が買ったのはグリーン系とブラウン系の2色です。

f:id:to-many-hopes:20230303180400j:image

 

パッケージはこんな感じで、新書サイズと書かれています。

サイズも「24cm x 17.7cm」と書いてくれてありますので、ご自宅の本が新書なのかどうかわからないときはサイズを測ってみるのもいいかもしれません。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180413j:image

マイナビふるさと納税

 

中はこんな感じです。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180423j:image

 

早速パッケージを開封していきたいと思います。

 

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、”革風”です。

”合皮”ではなく、あくまでも”風”です。

 

なぜなら

f:id:to-many-hopes:20230303180446j:image

 

材質のところにはっきりと「塩化ビニル樹脂」と明記されているからです。

 

f:id:to-many-hopes:20230303181906j:image

 

僕は別に材質は全く気にしないので、構わないのですが革製だと思って落胆されないようご注意ください。

革だと100円では出せないと思いますので、勘違いなさる方はおられないかと思いますが念のため。

 

裏地はこんな感じです。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180454j:image

ちょっとどういう感じなのか伝えられないので写真でお察しいただければと思います。

 

早速本を入れてみるとこんな感じ。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180502j:image

当然ですが、新書にピッタリです。

 

このブックカバーのいいところは本の厚みによって調整できるという点です。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180514j:image

こんな感じで開いて左側を折り曲げて本の厚みによって調整できます。

新品ということで少し堅いですが、使っていれば馴染んでくるんじゃないかなと思っております。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180523j:image

この折り返しの部分はマーカー、いわゆる”しおり”としても使えるとのことです。

カバーの帯の部分に背表紙を挟んでおけば外れることはありませんからね。

 

僕は紙のしおりの方が好きなので、この帯の中に入れていますがお好みで使えるのもいいと思います。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180535j:image

素材が馴染んでいないので少し浮いていますが、こんな感じで調整できます。

 

f:id:to-many-hopes:20230303180541j:image

 

最近は紙の本を読んでいる人を見かけなくなりました。

電子書籍というものが普及していますのでそちらに移行している方も多いかと思います。

ですが、「紙の本の方が好きだ」という方はいかがでしょうか。

本屋さんで付けてもらえる紙のブックカバーも好きなのですが、ページが多い本だとボロボロになってしまうので、個人的には紙よりはしっかりしているブックカバーを使う派の僕です。

 

こだわりはないけど、ブックカバーほしいという方は一度探してみてはいかがでしょう。

f:id:to-many-hopes:20230303180400j:image

単行本サイズもあれば嬉しいんですけどね。

ダイソーさん、ぜひお願いします。