鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

本物を知ることの大切さ。知っているのと知っていないのとでは感じ方が違う。

20220830210920

何にでも言えることかも知れませんが「本物」を知るということはとてもいいことだと思います

 

例えばソーセージといえばドイツ

僕は食べたことがないのですがドイツのソーセージを食べられた方はどのぐらいおられるのでしょうか

 

別に食べるべきだという話でもないのですが

今日は知らないよりは知っていた方がいいなというお話です

 

今回は音楽でお話したいと思います

 

 

例えばこの曲

MAN WITH A MISSIONsmells like teen spirit

ご存知の方もおられるかも知れませんね

 

ONE OK ROCKも同曲をカバーしています

とても有名な曲です

この曲はカバーでありマンウィズのオリジナル曲でもワンオクのオリジナル曲でもありません

 

原曲はこちら

 

NIRVANAの曲です

 

有名な曲なので聞いたことがあるという方もおられるかも知れません

 

ここで僕が言いたいのはカバーを聞いてかっこいいと感じたなら

原曲も聴いてみた方がいいんじゃないかなということです

 

カバーする理由はそのバンドやグループにリスペクトがあるからカバーするわけでやっぱり好きなバンドがカバーした曲の原曲を聴いてみるというのは好きなバンドのルーツを知ることができるんじゃないかなと思うわけです

 

ルーツになっていなかったとしてもその曲が好きだからカバーをしているわけで何らかの影響を受けている可能性があります

どんな音楽を聴いて今のバンドにどうアウトプットしているのか

そういうのを考えるのが結構大切じゃないかなと思ったり

 

それともう一つ

どんな風にアレンジしているのかということを探してみる考えてみるというのも意外と面白いです

 

例えばこんな感じです

 

B-DASH というバンドがカバーしているのですが雰囲気が少し違う感じでとても面白いです

音楽をされていた方ならどう違うのかというのはお気づきになるかと思いますがこういうアレンジの仕方によってもそのバンドの色が出るのでとても面白いです

 

カバーだけ聴いているのと原曲も聴いてみるというのとではカバーの捉え方が少し変わるんじゃないかなと思ったりします

 

物事も同じでそれだけを見るのではなく物事の裏面や背景、内側まで見てみるということで今まで気づかなかったことに気づけるようになるかも知れません

今回は音楽に例えましたが基本的な考え方は同じで面白いなと感じることがあればそれについて深く調べてみるということを日常化することで新しい発見をするチャンスが増えると思います

 

最初はバラバラだったけど色んなことを知れば知るほど点と点が線になる瞬間があります

 

そうなった時とても感激することがあります

 

そういう刺激を常に求めておくことを忘れないようにしていきたい

そう思っております

 

何も考えずなんの刺激もないまま生きていくよりも何か刺激がある方が人生楽しめますからね

よかったら試してみてください