鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ポイントカードを持ってないとなぜ失礼なのか。。

ポイントカード

 

買い物に行った時によく聞かれる

「ポイントカードはお持ちでしょうか。」

という質問。

 

「持っていません。」

と答えると

 

「失礼しました。」

 

と答える店員さんがほとんどだと思います。

前から気になっていたのですが、なぜ失礼なんでしょうか。

 

気になったので、Google先生に確認したところ様々な意見があり、「イライラする」という方もいるそうで。

 

僕は別にイライラしたりしませんが、「なぜ失礼なんだろう」と疑問に思ってしまいます。

 

挙げられる理由は複数あるようです。

  1. 「余計なことを聞いた」「忘れていると思った」に対して
  2. 変なクレームつけられる前に先に謝っておこうという風潮
  3. 販売業のマニュアル用語

 

など人によって意見が異なるため、どれが正しいとかっていうのは言い切れない部分もあるかと思いますが、個人的には謝る必要はないんじゃないかなーと。

 

「かしこまりました。」

と言って終わるか

「作りますか?」

とかを聞いてから「いらない」と言われたら「失礼しました。」でいいんじゃないかなと。

 

まぁ僕の話も個人的な意見にすぎないのですが(苦笑)

 

皆さんはいかがでしょうか。