鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

揺れ動く大地

昨日の夜中に和歌山県北部で地震があったようです。

震度5弱とのことですが、なかなかの揺れですよね。

ここ1週間(2021年03月08日10時00分~2021年03月15日10時00分)の地震の回数は38回で、そのうち震度4以上の地震は3回。

 

そう考えると常に地震は起きてるんだなぁと。

 

少し前に南海トラフが…なんて話もありましたけど、あんまり他人事のように聞いていてはいけない気がしております。

 

もし南海トラフがくれば死者数は推定で32万人超。経済被害額は220兆円超。

そんな予想だそうです。

 

静岡県和歌山県などの太平洋側に面している地域がかなり大きなダメージを受けるとか。

暗い事は考えたくありませんが、予想では70%〜80%ほどの確率で南海トラフが来ると予想されている模様ですので、あまり楽観的に考えているのもよろしくないと思います。

 

万が一に備えて、防災グッズなどを準備しておくことが望ましいかと。

 

 

地震の前には動物にも変化が現れるとか。

人間よりも感覚の優れた動物たちには自然の変化を感じる本能が備わっていると聞いたことがあります。

 

例えばイスや猫がソワソワし出すとか。

街からカラスがいなくなるとか。

 

普段何気ない動物たちを見ておくことも自分の身を守るために大切かもしれません。

 

ペットを飼われている方はいつも以上に少し気にしてみてはいかがでしょうか。