鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

アオリイカもかなり煽るタイプ

まだまだ寒い季節ですね。

日中は暖かいけど、朝晩は少し冷えるといった感じ。

こういう時期が一番服装に困ります。

 

寒いからと言ってあんまり厚着したら日中は暑いし、かと言って薄着だと寒いし。

 

もう一番苦手な季節です。

 

寒い日はホルモンの関係上、イライラしてしまう事もあるものだそうです。

天気のいい日に日光を浴びると、脳のなかでホルモンが分泌され、そのホルモンが不安感を抑えて幸せを感じるんだとか。

冬になって日照時間が減ると、ホルモンの分泌量が減り、それが気分の落ち込みと関係する可能性もあるとか。

 

確かに天気のいい日はなんとなく気分いいですもんね。

 

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000208284.html

 

こういった事件は本当に減りませんね。

むしろ増えてるような気がするぐらいで。

去年の6月に道路交通法が改正されて一度でも違反すれば免許取消。

さらに最長5年の懲役に。

 

こんな何のメリットもない、むしろマイナスしかない行動をとってしまうってもう完全に理解不能です。

 

その時の感情に流され行動を起こしてしまう。

もうただの子供じゃないですか。

 

運転免許も取れる立派な大人が子供のような行動をとってしまう。

なんとも悲しい世の中ですね。

 

少子高齢化が進んでますけど精神年齢は若年化してるような気がします。

変なヤツに無駄な事故、無駄な時間を使われないようにドライブレコーダーは付けておきましょう。

 

"煽り運転"からアオリイカの由来が気になったので調べてみたら…

 

馬の泥障(あおり)という、いわゆる乗馬の時に跨るところに形や色が似てるから泥障烏賊という名前がついたそうで。

全く関係ないなぁと思って性格を調べてみたら…

 

アオリイカは小魚やエビを食べて成長していき、時には自分よりも大きな魚も狙うほどの好戦的なイカです。

ですって。

アオリイカもやたらめったら煽ってきそうですね。

 

 

お後がよろしいようで。