鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

現実との見分けがつかなくなってきている最新AI技術

ChatGPTが話題になり今では様々な書籍が出ています

無料で使える上に日々進化し続けるAIの凄さに圧巻です

 

そんな中ChatGPTが制作した最新AI「Sora」が公開されました

なんと文章で動画を作成するというものです

 

news.yahoo.co.jp

 

SEO対策用の記事作成を2倍速に「AI Writer」

現実なのか仮想なのかの見分けがつかないレベルにまで来ているAI

最近ではAIで生成された画像が様々なところで見られます

AIアイドルのようなものまで登場しており急速にAIの普及と進歩が進んでいます

 

本当に技術の進歩は凄いものです

少しでも気を抜くとすぐにおいていかれそうなぐらい速い

 

職場でもそういう話をしていると得意な人と疎い人に分かれます

 

別に疎くてもいいのですが最低限と言いますかある程度のことは知っておかないと怖いなと思う今日のこの頃です

 

なぜならばこういう最新AI技術などの進歩により

「現実と仮想」を見分けられにくくなるからではないかと思うからです

もちろん細かい部分まで知っているほうが良いと思いますが

興味のない人が無理に知る必要はないと思います

 

LOLIPOP

しかし”基本的なこと”と言いますか

既にスタンダードになっているものだったりなりつつあるものに関しては知識として知っておいてもいいのではと思います

 

職場にも『USB Type-C』がわからずパソコンの接続に困っている人がいます

これまでずっとLightningを採用していたAppleiPhoneにもついにiPhone15シリーズでType-Cを採用しました

そんな中でいまだにType-Cの存在を知らないというのは少し厳しいのかと感じます

 

なぜかといいますと

最新技術を知らなければ「騙されるリスク」が増えると考えています

中には「フリマアプリって本当に大丈夫?」と感じている人もいます

これだけのシェアがあり利用者が増加し続けているにも関わらず”信用”できないというのはあまりにも寂しいものがあるのではと思います

もちろん中古品というものを扱うため購入したは良いが粗悪品だったという経験がある人もいると思います

 

ですがこういうものを利用せずに頭から「信用できない」という気持ちではこれからの技術についていけるとはとても思いません

 

今話題の技術などに敏感にアンテナを張っていないと

必要な情報を得ることができず「騙されるリスク」が上がるのではと思っています

 

迷惑メールだけならまだしも

AIで生成された人の顔がついたメールならどうでしょう

相手の顔が見える環境であれば信頼度も増すでしょう

ですがそれは”造られたもの”であり真実ではありません

 

今ではAIでもよく見ないとパッと見では見分けがつかないものもたくさんあります

そういう見分ける力を身に着けるためにもそれなりに最新技術というものは知っておく必要があるのではないかなと思います

 

何でもそうだと思いますがやっぱり”無知”というのは怖いですからね

人生、一生勉強

という言葉は間違っていないと思います

 

勉強は嫌いですが自分の人生を豊かにするためにも少しは勉強した方がいいですよね