鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

大阪市から「過大に支給した65万円返してください」という通知について

f:id:to-many-hopes:20230824191153j:image

突然役所や銀行などから封書やハガキが届くと「え?」ってなる時ありませんか

僕は結構あります

 

何か未払いか

 

と不安になることが多々あります

 

開封してみると全部何かの通知なだけだったりするんですけどね

 

なんか知らないところで滞納してたかな

 

みたいな気持ちになってしまいます

 

というようなことで急に

「こっちで支給額ミスってたんで不足分払ってもらっていいすか?」

みたいな封書がきたら一瞬嘘かと思いますよね

 

今回の大阪市の「過大支給問題」かなりキツイですよね

65万もの大金なのに1ヶ月で払えなんていうのはなかなかエグい話だなと

 

大阪市は利用者と相談したうえで、分割での支払いも可能としています。ただし、分割の場合は延滞金が発生し、利率8.7%(2023年)だということです。

 

確かに利用していた事実があるため当事者の方からすれば「仕方ない」という部分もあるかもしれません

しかしあまりにも酷ではないかと気の毒になります

 

f:id:to-many-hopes:20230824192836j:image

分割できるとは言え8.7%の延滞金が発生するというのはなかなかね

 

大阪市側のミスな部分もあるわけですし無金利でというぐらいの譲歩はあってもいいのかななんて思います

もし期限に遅れた時は延滞金を取るというのはまだわかるんですけど分割を選択するだけでというのはちょっとね

 

過大に支給していたものを利用した

過大に支給してしまっていた

 

双方の納得のいく着地点が他にあるんじゃないかななんて思ったりします

 

僕にはいい案が出せませんが…

 

大阪市には今後このようなミスがないよう注意していただきたいですね