鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

新年早々より石川県付近で最大震度7の地震が発生。災害用伝言ダイヤルが設置されました。ご活用ください

※画像はイメージです

 

 

昨日11時頃ですかね

少し揺れを感じました

体感の深度としては震度2や震度3ぐらいでしょうか

 

横揺れで少し長めに揺れているという印象でした

 

「また地震か」

ぐらいに思いスマホを見てみると”地震速報”が入りました

 

石川県能登などで震度7地震がありました。

 

別のニュースLINEからメッセージが届きました

f:id:to-many-hopes:20240102094528j:image

まさかの津波警報発令と「逃げろ」との文字が

「また東日本大震災と同じような恐ろしいことになるのか…」

と思ってソワソワしておりました

 

なんとか津波は大丈夫だったようですが

 

石川県の輪島市でも非常に大きな火災が発生したり停電が発生したりとかなり地震の被害は大きいようです

 

またNTT東日本NTT西日本では災害用伝言板を設置したようです

ぜひご活用ください

 「災害用伝言板(web171)」はインターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板、「災害用伝言ダイヤル(171)」は電話で登録・再生できる声の伝言板で、利用方法については以下のウェブページを参照。

NTT東日本

NTT西日本

 

 

 

 

何よりも自分の身を最優先に考え危険な建物などには近づかないようにご注意ください

まだまだ余震もあるかと思いますので安全なところに避難するようにしてください

 

これ以上被害が大きくならないよう願っております