鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

初めてのGoogle Meet。というか初めてのビデオ通話のお話。

Birthday Chat

 

ちょっと弟に聞きたいことがあり、電話をしたところビデオ通話で説明しながらの方が楽だ。

ということになり、初めてのビデオ通話をすることになりました。

 

人気のZOOMではなく、Google meetで先日初めてテレビ電話をしました。

Google meetにした理由としては

 

  1. プライベートでの利用
  2. 通話の時間制限

 

という理由からです。

プライベートなので、新しくZOOMでアカウントを作って〜ってするよりも、すでに持っているGoogleアカウントでできるGoogle meetを選びました。

 

通話時間の制限ですが、ZOOMだと無料のアカウントの場合最大で40分で自動的に通話が切れてしまうそうですが、Google meetの場合1対1の場合だと最大24時間の通話が可能ということでGoogle meetを選びました。

 

apps.google.com

 

自宅にウェブカメラがないのでどうしようかと悩んだのですが、そういえばMacBookには内蔵のカメラがあった。と思い、とりあえずMacBookでビデオ通話することにしました。

 

接続はとても簡単なので便利だなと思いながらビデオ通話をしていたのですが、モニターが小さいため何か資料的なものを共有しながら電話をすると、資料画面と相手の顔、そして自分の顔と3画面が分割されてしまうため、どうしても資料が見にくいと感じました。

多分普通のビデオ通話だけなら問題ありませんが、画面を共有するとどうしても詳細が見にくかったりします。

見えなくもないのですが、画像が荒い感じというか。

これは自分のMacBookの性能的な部分なのか、それとも通信の問題なのかはわかりませんが、小さい文字なんかだと少し潰れてしまっている感じがするので、大きな画面でする方がいいなと思い、思い切ってWEBカメラの導入を考えております。

 

Webカメラ  

これからリモートワークで頻繁に使う予定も今のところはないので、ある程度のものでいいかなと思っていますが、一つ買おうかなと思っております。

今後使う時がくるかもしれませんしね。

 

とはいっても色んな種類がありますので、どういったものがいいのかまずは下調べをしてみようと思います。

 

購入したらまたインプレ的なものを書いてみたいと思います。