鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

相手がどういう人間かを見極めるのに良い話題

f:id:to-many-hopes:20240502193220j:image

今日こんな記事を見つけました

車のサンキューハザードが「その場限りのマナー」だけじゃない、深~い理由 | Merkmal(メルクマール)

 

皆さんはいかがでしょうか

僕はハザードをつける派です

 

他の運転者がつけなくても別に何も思いませんが

「なぜつけないんだ!」

と感じる方もおられるだろうなと思って誰かのためにつけるようにしています

 

そこでふと『相手がどういう人がを見極める話題にいいんじゃないかな』と思いました

 

「あのサンキューハザードってあるじゃないですか。あれってやりますか?やりませんか?」

 

相手にこう質問してみます

 

『する人』なら思いやりがあるというか他人のことを気遣える人なのかなと思います

『しない人』なら自分のことしか考えない自己中心的な人なのかなと思います

 

もちろんこれだけで決めつけてはいけません

『する理由』『しない理由』

それぞれの理由がとても重要になります

 

どういう理由でする(しない)のか

 

その“理由”で相手のことがわかるんじゃないかなと思います

僕の経験上「しない人」は“しない理由”を勝手にベラベラと話出す傾向が強いと思います

結構感情を露にしてああだこうだとしない理由を語ったりします

 

話を戻しまして

するかしないかで自分と比較することもできます

もし自分が「する人」で相手が「しない人」だった場合

「しない」と言われたときに自分がどう感じるかというのもポイントです

 

「この人はどういう人なんだろう」と気になった相手にサラッと質問してみるといいかもしれません

意外と面白い人間性が見えるかもしれません