鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

家族との時間を大切に。後悔しないために真剣に向き合うこと。

family

 

ご家族を大切にされていますか。

僕はというと正直なところあまり大切にはできていません。

 

若い頃は早くに家を出たので、そこからはほぼほぼ疎遠に近い感じになっています。

 

今日前の職場から同じ職場だった同僚が急遽母親の体調不良のため休暇になりました。

僕と年も近いのでご両親もそれなりの年齢だと思いますが、両親が高齢になるにつれ気になる存在になることは間違いありません。

 

同僚は地方からこっちに出てきているので、すぐに実家に行くこともできない状況で当然ですが精神的にも落ち込んでいます。

 

親不孝をしてきた感じではないと思うのですが、いざという時にそばにいない。いられない。というのは本当に辛いですよね。

 

僕が言えた立場ではありませんが、日本はどちらかというと「家族愛」的なものが外国と比べると薄いように感じます。

(とはいっても洋画を見ての印象でしかないのですが。。)

 

ですが、洋画であんな風に家族の絆や深い関係性を描くということはきっとそうなんだろうなと思います。

あくまでも映画での知識ですし、実際はどうかはわかりませんが。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

いずれにしても家族との時間を大切にする人って「できる人」っていう印象があります。

仕事にしても遊びにしても。

他人を大切にできる人って相手の立場にたって物事を考えることができる人だと思いますから。

 

皆さんも「別に今は大丈夫」と思わずに日ごろから家族を大切にしましょう。