鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

浴場での毛染め問題が話題。迷惑行為、回転ずしに続き銭湯でも行われている現実

銭湯

最近迷惑行為が話題になっています。

回転ずしでの迷惑行為が相次いでいる中で、銭湯でも迷惑行為がされているそうで。

 

客が使った毛染め液で赤くなった銭湯のタイルの写真。

京都の銭湯「初音湯」さんの実際のツイッターより。

 

実際にこんなことされているのは本当につらいですよね。

しかも銭湯ってみんなが使うものだからなおさら。

誰でも使えるからこそ、みんなで大切に使いたいですよね。

 

こういうことをするからどんどん規制がかかって気持ちよく利用することができなくなっちゃうんですよね。

 

お金を払っている客だから何をしてもいい。

 

という気持ちを持っている人が一定数いるので、これがまたつらいところです。

 

しかも今回の一件では常連さんが注意したにも関わらず「カラーシャンプーだから」ということで使用したということだそうで。

銭湯側はちゃんと「毛染め禁止」の張り紙もしていたのにも関わらず行為を行ったと。

 

こういうのって以前現場の仕事をしていた時から思っていたのですが、誰かがルールを破ることでさらにやりにくくなるんですよね。

結局誰か(または自分)がしたことでみんなが嫌な思いをすることになるんです。

ルールを破らないように規制をかけなくてはいけなくなってしまうからです。

 

そういうことを考えずにその場の感情というか、軽い気持ちで行動してしまうからやりづらくなる。

しかも、そういう人って規制に対してまた文句を言う。

「自分は大丈夫」だとか「自分は関係ない」だとか。

そういう思考の人は本当に始末に負えないです。

 

自分の家なら何でもいいと思うんですよ。

もちろん持ち家に限りますけど。

 

誰かの環境にいる以上、その人のルールに従うことは絶対であり、マナーでもあると僕は思います。

 

自分だけが良ければそれでいい。

 

そう考える人が一人でも少なくなればいいなぁと思っております。