鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人付き合いって本当に疲れる。気を遣う人生とはおさらばしたい。という気持ちはある。

人付き合いって本当に疲れますよね。

職場の規模にもよりますが、一人ぐらいは仲のいいというか「この人とは気が合うな」的な人がいたりするものですが、今の会社には一人もいません(笑)

 

逆にこれぐらいいないのも珍しい感じがします。

 

これまで勤めてきた会社には最低でも一人はいる会社が多かったです。

仕事が終わってから一緒にご飯を食べに行く程度ではありますが、そういうプライベートの時間も共有できるような関係性になる人。

 

ですが、今の会社では本当に一人もいません。

会社の人たちがそういう関係を求めていないということもありますが。

それはそれで僕にとってはとてもうれしいことなのですけどね。

 

結構自分の時間、家族の時間を大切にしたいタイプなので。

 

ですが、これだけ一人もいないというのも珍しいなぁと感じております。

 

まだこの会社に来て日が浅いので、あまり自分の立場がまだ確立できていないという事もありますが、まだまだ新人なので気を遣う事ばかりですが、皆さん自分の言いたいことや自分のわがままばかりを押し通す人ばかり。

 

「面倒くさいなぁ」と感じることの方が多いですが、「これだけ自分の主張ができる」というのは少し羨ましいと感じる部分でもあるんです。

 

僕はどちらかというと”気を遣う”方なのであまり自分の意見を強くいうという事がありません。

(だからいい様に使われることが多少なりともあります。)

 

でも僕の性格なのかはわかりませんが、変に揉めたりとかするのが嫌だという気持ちもあるんですよね。

変に揉めてしまって関係が上手く築けず仕事が上手く進まないという事になったら、取り返しがつかなくなってしまうんじゃないかなとか考えたり。

 

何をするにおいても『不仲である』ことにメリットってない感じがするんですよね。

例えば仕事上で全く接点がないだとかで別に仕事上や自分の精神衛生上にほぼ害にならない距離感ならいいと思うのですが、今の会社のような中小企業では必ず顔を合わせることになるだけでなく、その人と会議をしたりしなくてはならないという環境が生じてしまいます。

 

そうなるとあまり関係がこじれ過ぎると、お互いの足を引っ張りあう感じになってしまったらなんの意味もないんじゃないかなと思ったりもするんですよね。

 

本音でぶつかってみたら逆に距離がぐっと縮まる

 

という意見もありますが、何よりも『面倒くさい』が勝ってしまうんですよね。

そういう意味では”冷めて”しまっているのかもしれませんね。

d払いポイントGETモール

 

人と話するのはとても好きですし、色んな人と話をして色んな話を聞きたいという気持ちは強いのですが、相性が悪いと「あぁ…」という気持ちになってしまってすぐにスイッチがオフになってしまうんですよね。

 

よくないとはわかってるんですけどね。

 

相手を気持ちよくさせた方が自分にとって楽になる

なんていう事もあったりするので、自然とそっちを選択してしまっているのかもしれませんね。

ストレスに感じることの方が何倍も多いですけど(苦笑)

 

自分一人でやっていけるだけの力が欲しいなぁと常々思ってしまう僕です。

 

皆さんも不要なストレスは溜めないようご注意ください。

もし僕と同じような性格で自分の意見をなかなか言えないという方は、無理のない程度に『嫌だ』と言える心を持ってくださいね。

 

何よりも『自分が一番大切』ですよ。