鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

何年も頑なにこだわり使い続けているキーボードから新しいキーボードに乗り換えたという誰が興味あんねん!という話。

パソコン

昨日ららぽーと堺へいった帰りに道を間違えてビバモールに行ってしまったというブログを書きました。

 

spawn.hatenablog.com

 

いやぁ慣れない道を走るとどうしても間違えてしまうという事がありますよね。

お恥ずかしい。

 

とまぁそんな理由で仕方なく入ってしまったビバモールに入ってしまったというブログの続きになります。

 

バモールというのはビバホームが運営しているモールなのですが、ここが意外と気になる店舗ばかりだったので、そのままスルーして出てしまうのはもったいない!という話になり、中をのぞいてみることにしました。

 

結構広い敷地でビバホームを中心に1階はスシローやドトールなど、2階はセリアやエディオンABCマートマックハウスなど、ららぽーとよりは規模は小さいですが、ららぽーとにはない店舗が多くあり差別化されているのかなぁと感じました。

後から調べてみると、このビバモールも2021年の9月にオープンと新しい施設でした。

ビバモールのご案内|ホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に!

 

いずれにしてもなかった店舗を見るということで、楽しむことができそうだなと思い施設内をぐるっと回ることになりました。

 

 

ハードオフ 山口ゆめタウン店  

※画像はイメージです。

 

その中で見つけたのが、ハードオフでした。

ここはオフハウスと隣接する感じで建てられており、ハードオフとオフハウスを一緒に見ることができるという素敵な作りになっていました。

 

 

実は以前、パソコンを買い替えようか悩んでいるという記事を書いたと思うのですが、あれは『ノートパソコンの買い替えを検討している。』という話でした。

 

spawn.hatenablog.com

 

しかしもう10年も前から使っているデスクトップもそろそろだなぁと思っており、今はドライブをクリーニングしたり、不要なアプリは削除したり、ドライブを最適化したりなんやかんやしながら騙し騙し使ってはいるのですが、どうしても動作がもっさりしてしまう事が増えてきておりまして…

 

車と同じで自分で修理するということもできず、買い替えようと検討中な訳でございます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなでハードオフを見つけ、デスクトップPCがどれぐらいの値段で売っているのか参考にしようと思いパソコンコーナーへ。

 

コーナーへ行ってみると、パソコン本体やモニターが所狭しと並んでいました。

デスクトップのコーナーとノートパソコンのコーナーと分かれていたのですが、デスクトップよりもノートの方が数が多かったです。

 

これは、デスクトップパソコンを売る人が少ないのか、ノートパソコンを売る人が多いのかわかりませんが、デスクよりもノートの方が3倍ぐらい多かったです。

 

まず、ノートコーナーへ。

一番気になっているのはノートですから、MacWindowsと両方ともみてみることにしました。

数的にはやっぱりWindowsの方があっという的に多いですね。

金銭的に上限があるため、中古で買うしか手段がないのですがいくら中古といえどそれなりのスペックなものを買いたいなというのが本音です。

それなりのスペックのものを買っておかないと、またすぐに買い換えないといけないという状況になる可能性もありますからね。

 

 d払いポイントGETモール

 

そう考えるとそれなりに長く使えるものを購入したいというのが本音です。

色々と眺めていましたが、あまりいいものがありませんでした。

そりゃそうですよね。

いいものを売るはずがないですから。

 

その流れでデスクの方も見に行きました。

デスクも買い替えたいとか、もうお金がかかって仕方がない。。。

デスクを見ていると、一台いいものがあったのですがお値段がそこそこ。

それならもう少し出して新品買うよ。っていうレベルの価格帯。

 

ということでこのハードオフには希望のものがなかったので、諦めてフラーっと別のコーナーへ行ってみるとジャンクコーナーがありました。

 

ハードオフのジャンクって結構掘り出し物があるって人気ですよね。

ハードオフ久留米国分店の永田さんという方がジャンク品を使って数々の名曲を演奏している動画がアップされており、とても話題になっています。

 

と、そんなジャンクコーナーの中にキーボードのカテゴリーがありました。

別に買い換えるつもりはなかったのですが、何となく見てたら保護シートが貼られたままのマウスコンピュータの有線キーボードがありました。

保護シートが貼られているのにジャンク品扱い。

価格は550円。

 

うーん。

見た目はとても綺麗。

キーの減りや本体に傷などもなく綺麗な状態。

 

なのになぜジャンクなのか。

ここから僕の想像がかなり膨らみました。

 

  1. マウスコンピュータのデスクを買った時にセットで付いてくる付属のキーボードのため、いちいちチェックしてる時間がもったいからジャンクでいいや。で新品だけどジャンク。
  2. 見た目はとても綺麗だけど、使ってすぐにコーヒーとかお茶とかをこぼしてしまって実は水没してる
  3. 本体は綺麗だけど、USBのコードが断線してる
  4. キーボードの接触が悪いキーがある。または、反応しないキーがある。

 

パッと見て浮かんだのはこの4つ。

550円なのでとても安いので、最悪使えなくてもそこまで痛くないんですけど、マウスコンピュータってロゴがとても好きなのでできれば使いたいなぁという気持ちもあり、500円だしとりあえず買ってみるか。

と思い、思い切って購入。

早速帰って動作確認をしてみました。

 

 

ちなみに現物がこれです。

f:id:to-many-hopes:20230127152039j:image

本当は保護シートがまだ貼ってあったのですが、写真を撮る前に奥さんが勝手に保護シートをはがしてしまったので、残念ながら保護シートなしの状態です。

 

なんかマウスコンピューターのロゴっておもちゃみたいで好きなんですよね。

あとチーズのロゴも結構好きです。

 

早速デスクに接続して、各キーの動作確認をしてみました。

全てのキーが問題なく動作しており、僕の予想としては①の可能性が高いかなという印象です。

いずれにしても問題なく使えるので安心しました。

 

ちなみに今まで僕が使っていたキーボードなのですが、レノボ製のこれまたデスクを狩った時に付属してくるキーボードです。

f:id:to-many-hopes:20230127152051j:image

キーボードはパンタグラフタイプの方が使いやすいので、ずっとこれを使っていました。

個人的に一番押しやすいというか、まぁ慣れもあると思うのですが一番気に入っていたキーボードです。

 

f:id:to-many-hopes:20230127153435j:image

で、今回のマウス製キーボードもパンタグラフ系のキーが薄いタイプです。

このマウス製に決めたのは、パンタグラフであったということと、静音性が強かったということです。あくまでもレノボと比べてということですが。

レノボ製は古い物なので、一般的なメンブレンタイプと同じようにキーを叩くと「カチャカチャ」と結構な音がします。

夜に気を叩くと結構音が気になっていたのですが、このマウス製のものはレノボ製に比べて音が静かなのも決めたポイントの一つになりました。

 

ただ、レノボ製と比べるとコンパクトなのですが、そのコンパクト性が慣れていない僕にとってなかなか使いにくい感じです。

f:id:to-many-hopes:20230127154528j:image

ちなみにコンパクト感はこれぐらいの差です。

上・マウスコンピューター製 横幅39cm

下・レノボ製 横幅46cm

このコンパクト感はとても気に入っているのですが、テンキー部分の感覚が慣れなくて結構タイプミスしてしまいます(苦笑)

 

f:id:to-many-hopes:20230127154532j:image

キーの感覚はこんな感じ。

このレノボ製を何年も使い続けているから手の感じがこれに慣れてしまっているというのが大きな理由だと思いますが、これからマウス製に慣れるように頑張ろうかなと思っております。

 

人間の慣れって本当に怖いですよね。

トータル的には気に入っているので、これからはとりあえずマウス製のキーボードをメインにしていきたいと思います。

 

以上、誰が興味あんねん!というお話でした。