ノートパソコンの買い換えを検討中。しかし、悩み過ぎてちょっと買い換えるのやめようかなと思い始めてる。

もう何年前に買ったかも覚えていないMacBook Airを使っています。

しかも11インチ。

当時は結構持ち運んでいたので、重宝していたのですが最近は持ち運ぶこともめっきりなくなってしまい、自宅で使用するには小さいなぁと思うことが多くなってきました。

 

コンパクトで便利なのは気に入っているのですが、何よりも画面が小さいのが最近苦痛になってきました。

一応デスクトップもあるのですが、リビングとかでテレビを流し見しながらブログを書くということができるため、ノートパソコンは個人的にとても出番が多い存在。

 

より気持ちの良い環境で書きたいために、ノートパソコンの買い換えを検討しています。

 

サイズ、OS共に悩み中。

デスクトップがWindowsなので、ノートはMacにしようと思い今のMacBookを購入したのですが、Macである必要性があるのかないのかと。

ただ、スマホiPhoneなのでまぁMacの方が都合がいいかなぁと思ったり。

でも、Windowsのノートパソコンの方がコスパがいいものが多い。

ソフトなんかもとても充実しているし。

 

次にサイズ。

13インチ以上ということは決めているのですが、13インチの方がいいのか15インチとかの方がいいのか。

家電量販店なんかで実物をみてはいるものの実際に家で使ってみる感覚と違うことって結構あると思うんです。

 

13インチならまた持ち運ぶってなった時にも便利だし。

でも、今後持ち運ぶっていう予定はないから、それなら15インチぐらい大きい方が作業効率はいいしなぁ。

でもそうなると「デスクトップいらなくね?」ってなりそうだし。

 

なんてことを考えていると、「安い買い物ではない。安易に決断するのは禁物。」なんて思っていると「もう別に買い換えなくてもいいかな。ちょっと面倒になってきた。」という気持ちに切り替わりつつあったりして。

 

人の気持ちは不思議なものです。

その時の熱量はとても大きくて、冷める気配なんてないのに、あまり時間が経つとだんだん冷めてくる。

あの時の「欲しい!!」という気持ちは一体なんだったんだと思うぐらい。

 

「よし買おう!」とスッパリ行けたらもっと楽なんでしょうけど、僕にとっては結構悩む問題でして。

 

金銭的にではなく、無駄なものを買いたくないという感覚です。

買ったはいいけど、なんか大きいから邪魔になるし、これならデスクトップ使おうとか。やっぱり小さいからデスクトップ使おうとか。そういう嫌な気持ちを持ったまま使いたくないというか。

 

ただの超ワガママなんですけどね。

 

この11インチのMacBookは当時これが欲しくて買ったので、すぐに買いました。

そこからほぼ毎日使っていました。

今の用途には合わないというだけで、このサイズ感とかは結構気に入っているんですけど、スペックなんかの問題もありますし、買い換えようかなと思っております。

 

13インチにするか。

15インチにするか。

MacBookにするか。

Windowsにするか。

 

 

そんなことを11インチのMacBookで書いています #はてな

買い換える日が来るのかはわかりませんが、もし買い換えた時はまたブログに書きたいと思いま

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!