鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

遂にドッキングステーションを購入しました。使用感などなど

f:id:to-many-hopes:20240127202033j:image

以前の記事に書いたのですが遂にドッキングステーションを購入しました

 

spawn.hatenablog.com

 

会社でパソコン作業をするのですがデスクトップではなくノートパソコンを使って作業しています

 

入力作業や処理作業のために一度に複数のファイルを開いて作業するのでデュアルディスプレイにして使用していたのですが外部モニターに対してノートパソコンのモニターが小さいため外部モニターと同じサイズにしたいなと思い会社で同じサイズのものを購入してもらいました

 

そうするとノートパソコン一台に対して2台の外部モニターを接続することになります

そもそも現時点でもノートパソコンのサイドはかなりタコ足な感じになっていてかなり鬱陶しいです

 

  1. LANケーブル
  2. モニターケーブル
  3. USBハブ
  4. マウス

と言った感じです

 

スッキリさせたいのでキーボードとマウスはワイヤレスのものに交換しようかなと思ったのですが会社のものにそこまでするのはなんとなく嫌だなと(別にそこまで困ってないし)という気持ちもあって有線を使用しています

 

ロリポップ

ただ今回モニターをもう一台追加するとトリプルモニターになる代わりにさらにノートパソコンのサイド部が忙しい感じになってしまいます

 

そこで少しだけでもスッキリさせたいなと思い

思い切って購入することにしました

パソコン専門店や電気屋さんを回ってみたのですがあまり希望のものと出会えずどうしようと悩みながらネットを見ているとAmazonでとてもよさそうなものを見つけました

 

それが今回購入したものです

ドッキングステーション

 

PWAYというメーカーのもののようです

ノートパソコンの下に置くことができ見た目もとてもスッキリしそうな感じがしたのでこれにしました

f:id:to-many-hopes:20240127202104j:image

海外製のようなので全て英語です

接続できるものはこちら

f:id:to-many-hopes:20240127202136j:image

1番重要視したのは「HDMIが2つ接続できること」でした

HDMIVGAでの接続でも外部モニターを2台接続可能ですがなんとなく「せっかくなら2台ともHDMI」の方がいいかなということもあってこれにしました

 

開封してみるとこんな感じ

f:id:to-many-hopes:20240127202433j:image

f:id:to-many-hopes:20240127202446j:image

とてもシンプル

本体と説明書が3枚

説明書も全て英語表記です

ドライバCDもないので多分接続すればすぐに使えるだろうと思ってます

接続するだけで使えるのもとても高ポイント

 

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

 

f:id:to-many-hopes:20240127202634j:image

薄くて一列に並べてさせるのも個人的にとても気に入っています

HDMIが2つとVGAも1つ付いていますのでもう一台外部モニターを増やすこともできます

またサイド部分にもUSBが1つ付いていますのでUSBメモリなどはここに差すのがいいかなと

f:id:to-many-hopes:20240127202827j:image

早速会社で繋いでみました

とりあえず繋いだだけですので配線が醜くて申し訳ないのですがこんな感じです

f:id:to-many-hopes:20240129083305j:image

会社のノートは15インチなのでドッキングステーションの方が小さめ

ですが滑り止めのゴムも付いていますのでガタつくような事はなくしっかりしています

 

一つ気になった点はTYPE-Cの接続ケーブルが左側に付いているということ

会社のノートはTYPE-C端子が右側に付いているため逆になり少しケーブルに無理している感じがします

f:id:to-many-hopes:20240129121422j:image 

僕は現在ノート本体の下をS字になる感じでくぐらせて使用しています

もし購入を検討されている方はご自身のパソコンのTYPE-Cの位置を確認してからの方がいいかもしれません

 

本体のサイド部分はケーブルがドッキングステーションの1本だけになりとてもスッキリしています

 

使用するためにドライバをインストールする必要もなく挿せばすぐに使えるので個人的にはとても気に入っております

 

ドッキングステーションの導入をご検討の方の参考になれば幸いです