鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

お金はとても大切なもの。だけど、「お金持ち=幸せ」とは限らない。

Japanese 10000 and 1000 Yen Bills 一万円札千円札

皆さんはお金に対してどんな印象を持っていますでしょうか。

 

僕は、生きていく上で「お金」が占める割合は大きいと考えているタイプです。

というもの、若い頃お金で結構苦労したので、「お金はたくさんあったほうがいい」と思うようになりました。

 

お金より大切なものがある。

という考えの方もおられると思います。

もちろん、”お金が全て”だとは思いませんから、お金より大切なものもあると思います。

 

ただ、お金は生きていく上で必要不可欠な存在だと思います。

生きているだけでお金が掛かりますから、お金は少ないよりは多い方がいいということになってきます。

 

ですが、お金をたくさんあるからといって”幸せ”ではないようです。

SHEIN(シーイン)

 

お金持ちであっても夫婦仲がいいとは限らない

結婚生活になんの不満もない

 

という方はどれぐらいいるのでしょう。きっとそこまで多くはないはずです。

他人同士が暮らしている訳ですから、いくら愛し合っていたとしても大なり小なり何かしらの不満はあるはずです。

 

とても愛し合って結婚しても、なんらかの理由で離婚してしまう夫婦もいらっしゃいます。

ですが、不満を抱えながらも安定した結婚生活を送っている家庭もあるようです。

 

お金持ち”ではない”家庭の方が夫婦生活は安定している

アメリカのユタ州にあるブリガムヤング大学のティム・ヒートン氏が、9643世帯の国勢調査を行ったところ、「不満」ではあるものの、「離婚や別居するつもりはない」という夫婦が65.8%もあったそうです。

 

「不満」は離婚要因の一つでもありそうなのですが、離婚する気はないという夫婦が半数以上いるということは結構意外でした。

 

どんな夫婦が安定した生活を送っているのかも調べたところ

「お金持ち”ではない”夫婦」の方が安定しているそうです。

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

 

お金持ち”ではない”夫婦の方が安定している理由

ティム・ヒートン氏によると、お金持ちの夫婦が離婚する理由は大きく2つあるそうです。

  1. 子供がいない
  2. 遊ぶ機会が多い

この2つが大きな要因だそうです。

 

d払いポイントGETモール

 

経済的に裕福な方。富裕層という方々ですね。

お金持ちの夫婦ほど子供がいない家庭が多いそうです。

子供がいない夫婦は離婚しやすい傾向があるそうです。

 

子供がいないということは、言い方が悪いですが、子供の面倒を見る必要がなく自分の時間にゆとりがあるということになり、他の相手を見つけやすいということに繋がります。

さらにお金を持っているということは、それだけ言い寄ってくる人も増えるということになり、浮気や不倫をする確率が増えてしまい、結果的に離婚へと繋がりやすくなる。

ということになります。

 

一方、お金持ちではない夫婦の場合、子供がおり、子供の世話をすることに自分の時間を費やしてしまう上に、またお金を使って遊ぶことが難しいため、異性との出会いも少ないため、結果的に離婚しにくい環境になり、安定した夫婦生活を送る家庭が多いそうです。

 

お金は人生を有意義にするけど、お金ばかり見ていてはいけない

夫婦  何度も言いますが、お金は生きていく上でとても大切なものです。

ただ、お金に執着しすぎると大切なものを失ってしまう可能性があるということを忘れてはいけません。

 

「金の切れ目が縁の切れ目」

という言葉を聞いたことがあると思います。

今回は夫婦の話をしましたが、夫婦関係だけでなく人間関係としても「お金」に執着しすぎてしまうと関係を壊してしまう可能性があるということです。

 

お金持ちの人にはお金持ちの人なりの悩みがあり

お金がない人にはお金がない人なりの悩みがある

 

所謂”ないものねだり”なのかもしれませんね。

 

もちろん、お金があっても子供がたくさんいて円満な家庭は大勢いますし、お金がなくても喧嘩ばかりして離婚してしまう家庭も大勢います。

 

今の日本経済を見ると、お金に関する悩みを多く抱えている方が多いように感じます。

ですが、お金と同じぐらい大切なものがあることを忘れないようにしていきたいですよね。

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!