鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

一條次郎著:「レプリカたちの夜」を読了

f:id:to-many-hopes:20240506140743j:image

2024年の15冊目は

一條次郎著の「レプリカたちの夜」です

 

たまたま本屋さんにいったときにこの表紙に惹かれて買った本です

『死神の精度』でも有名な伊坂幸太郎さんのコメントが入っていたというのも決め手の一つになったと思います

f:id:to-many-hopes:20240506141325j:image

 

f:id:to-many-hopes:20240506141111j:image

新潮ミステリー大賞受賞とありミステリー好きの僕としてはとても興味の唆られるものでした

f:id:to-many-hopes:20240506141203j:image

どんでん返しや驚愕のラスト

のようなコメントには滅法弱い僕です

 

ロリポップ!

またこの作品「ワケがわからない」ということも言われていまして

f:id:to-many-hopes:20240506141317j:image

これはもう読んでみるしかないということで読んでみました

 

正直

ワケわかりません

 

もう展開が凄過ぎてワケがわかりません

ただものすごく面白い作品です

ワケはわからないのですがとても惹かれてしまい次の展開が気になってしまいます

 

タイトルだけみるととても楽しそうな印象だったのですがもう本当にワケわかりません

 

ですがワケがわからないなかでもしっかりとミステリー要素はあって

起承転結ももちろんきちんとあります

 

とても面白い作品なので「こんな作品です」とご紹介したいのですが

説明が難しい過ぎて

 

本作はとても独特な世界観の中で展開していきます

動物レプリカ工場に勤務する往本

絶滅したはずのシロクマを工場内で発見し

「シロクマを殺せ」と工場長に命ぜられる

そこからシロクマの正体に迫っていく

というかなり独特な世界観の中で様々な事件が起こっていきます

 

ここで興味を持つか全く興味をそそられないか

極端に分かれると思います

 

小説ってこんなに自由なんだ

自由に書いてもいいんだ

とそんな気持ちになった作品でした


 

 

興味の湧いた方はぜひ読んでみていただければと思います