鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

昨日起きた石川能登大震災が「人工地震」だという話について

※画像はイメージです。実際の地震の画像とは異なります。

 

2024年1月1日 11時ごろに起きた石川能登大震災

津波警報が発令され東日本大震災を思い出させるような速報が流れてきました

実際にはそこまで大きな津波はなかったようですがそれにしても被害はとても大きなものです

輪島市では大火災も発生し亡くなられた方もおられるとのことで本当に残念です

 

今回起こった震度7の大震災ですがこの震災が「人工地震だ」というポストがXで

何件か確認できています

 

これまで「人工地震」なんていう言葉を聞いたことすらなかったのですが

 

「高周波活性オーロラ調査プログラム」

High Frequency Active Auroral Research Program

通称”HAARP(ハープ)”

 

というアメリカで行われている高層大気と太陽地球系物理学、電波科学に関する共同研究プロジェクトというものがあるそうです

 

研究の目的としては

『地球の電離層と地球近傍の宇宙環境で発生する自然現象を探求し理解すること』

だそうです

 

正直僕の知能では細部まで理解することは困難なので解説することはこれ以上不可能な状況なのですが

今回の地震はこの研究による「人工地震」だという声が多数上がっているそうです

 

 

この方のポストを見て人工地震という言葉を知ったのですが意外と広まっている研究だそうです

 

この研究によって様々な陰謀論へと発展しているようなのですが実際にはわかりません

ちなみに僕は陰謀論者ではありませんのでこういう思考は理解し難いのですが

少なくとも今回起きた石川能登大震災に関しては”人工地震ではない”と言えるようです

 

www3.nhk.or.jp

 

僕が過去に読ませていただいた本の著者である左巻健男さんもポストされていました

 

地球上の原爆を集めても震度5以上の地震は作れないそうです

つまり今回起きた震度7地震は人工地震ではないということになりそうです

 

そもそも震度7レベルになる大地震は膨大なエネルギーが必要になるため現時点での科学では実現できないレベルの地震だそうです

 

これは先ほど掲載させていただいた記事を読んでいただければお分かりいただけるかと思います

 

 

マグニチュードは1増加するごとに地震のエネルギーは32倍になります

つまりマグニチュード7はマグニチュード6の32倍であるということ

マグニチュード8はマグニチュード7の32倍ということ

マグニチュードと震度の違い:出典「気象庁」

 

そう考えると人工で地震を起こせたとしてもマグニチュード7の地震を作り出すことは不可能ではないかと思います

しかしこうした科学研究を行っていることでそれが陰謀論へとつながり何かの策略だと思い込む人が一定数いるということになります

 

何を信じるかは人それぞれではありますが

何が正しいかを見極めることはとても重要なことです

 

もし今回の大地震が人工地震であった場合

  • どこが人工地震を実行したのか
  • 何が目的だったのか
  • なぜ日本なのか
  • 石川を選らんだ理由は
  • (大きな)津波は意図的に作らなかったのか
  • 巨大なエネルギーはどこから用意したのか

などなど疑問を解決する必要がありそうな項目がどんどん出てきます

これらを全て説明できなければ安易に人工地震だと決めつけるのはあまりにも愚鈍ではないかと思うわけです

 

過去にアメリカで地下核実験”カニキン・プロジェクト*1”というものがあったそうです

そこでは「マグニチュード7の人工地震も記録している」と記載されています

 

確かにそうなのかも知れません

しかし「カニキン・プロジェクト」と検索をかけた時にこれといって信憑性のある記事が出てきません

”誰か”が書いた記事のみです

 

Wikipediaに関しても「誰でも編集できる」という部分があるためその信憑性は懐疑的になる部分もあります

 

『何が正しい情報か』

『正確な情報は何か』

ということを見極めることは非常に重要です

こういった災害があった時には特に大切な情報源になります

逆にこういった時に間違った情報を得てしまいそれを信じてしまうと真実を見ることができなくなり間違った情報に振り回されることになります

 

d払いポイントGETモール

何かを検索する際は”必ず”複数の情報を見るように心がけていただきたいと思います

検索をして一番上に出てきた記事を読んで「そうなんだ」となるのではなく

最低でも3件

できれば10件ぐらいは記事を見て情報を判断していただきたいと思います

 

もう一つは「発信者が誰か」ということを見るということ

ある程度信用できるサイトというものがありますよね

例としては

  • Yahooニュース
  • NHKニュース
  • Googleニュース
  • 産経ニュース
  • 地上波テレビ
  • 政府機関
  • 公式アカウント

などなど

これは一例ですが「信頼できる情報源」というものがあります

そういった部分を見るということも大切です

 

間違った情報を信じて拡散してしまった場合

混乱を引き起こす可能性も十分にあります

 

toyokeizai.net

こういった災害が起きた時には決まってこういった陰謀論が蔓延する傾向があるかと思います

そうした陰謀論に耳を傾けないように

そしてこれは陰謀論だと見極められる知識を身につけるように

 

今風にいうと”エビデンス”をしっかりと確認するようにお願いいたします