鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

夫婦関係が良い夫婦とそうではない夫婦

f:id:to-many-hopes:20231021161149j:image

昨日職場の同僚が帰りにタイムカードの写真を撮って奥さんに送っていました

 

あまり突っ込まない方がいいかなと思ったので理由はわかりませんがその方の表情はいい感じには見えませんでした

 

たまに溢れる「帰りたくないなぁ」という発言もありますし「また嫁に言われる」というような発言も耳にします

 

どうやら奥さんになんらかの管理をされているのだと感じました

 

ただの僕の印象でしかありませんがあまり関係が良くない夫婦の方が多い気がします

 

しかし一方でとても良好な関係の夫婦もいるわけで

 

f:id:to-many-hopes:20231021161308j:image

男女ですし育ってきた環境も違う全くの他人ですから“不満”は必ずあるものです

その不満を理解した上で一緒になったはずなのにどうして溝が生じてくるのでしょうか

 

僕には子供がいないので子供がいたとするとまた夫婦関係は今と違ったものになっていたかもしれません

想像もできないためあまり勝手なことは言えませんが上手くいく方法はないものかと気になります

 

大切なのは距離感なのかなと思ったりします

いくら夫婦といえども近すぎても良くないし遠すぎても良くない

適度な距離感を常に保つことが関係を長続きさせるのかなと

 

例えば付き合ってすぐに結婚、出産などを経験した夫婦だと後から「実はこんな人だったんだ」とかあるかもしれません

「結婚してから・子供ができてから変わった」

なんて話も聞きます

 

結婚生活が辛そうな人を見るとどう接していいかわからなくなります

きっとどちらかに非があるからそうなっているのだとは思いますが

それを互いが解決しようと努力しているのか努力したけどやっぱりダメだったから今そうなっているのか努力すらしていないのか

わかりませんが良い関係に戻ればいいのになと思います

 

以上余計なお世話な話でした