鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

みやぞんさんの「お金の話」を見て感じたこと。お金に対しての価値観とは。

お金のストックイメージ:  一万円札の札束

 

皆さんはお金とどんな関係でしょうか。

 

  1. もっとお金が欲しい
  2. お金はあるから別のものが欲しい
  3. お金は最低限でいい
  4. お金なんていらない

 

などお金に対して色んな感情があると思います。

お金って生きていく上でとても大切な存在ですよね。

 

生きてるだけでお金がかかりますからね。

生活費に税金、医療費などお金とは切っても切れない関係です。

 

そんなお金について、みやぞんさんがとても素晴らしいことをYouTubeで仰っていたので、それに便乗したいと思いデスクに向かいました。

 

 

みやぞんさんのお話だと「お金を貸してください。」とインスタでメッセージがくるということですが、そもそもこれが理解できない。

 

見知らぬ人から「お金を貸してください」と言われてあなたなら貸しますでしょうか。

きっと貸さないと思います。

 

 

みやぞんさんはいい人だからお金を貸してくれると思っているのかもしれませんが、銀行や消費者金融ですら信用情報を確認して厳しい審査をして貸すかどうかを判断するのに、一個人がなんの信用もない人にお金を貸すはずがない。

少し考えればわかることなのに。

 

お金は大切。大切だからこそ自分で作る

ストックフォト 手に一万円札 #2

僕も借金をしていた過去があります。

最終的には300万ぐらい借りていました。

 

最初はギャンブルでした。

当時パチンコ店でアルバイトを始めたことがきっかけで、パチンコをするようになってという感じです。

 

借金の返済がうまく回らず、別のところから借りて別のところに返す。

というようになり、いわゆる雪だるま式に増えていきました。

 

d払いポイントGETモール

 

家賃の滞納はもちろん電気、ガス、止まらないと言われている水道までも止まりました。

 

ほぼ毎日金融会社から催促の電話が鳴り続けている状態。

そんな状態が何年も続いていました。

友人や親からお金を借りて何とかお金を食いつないでいく。

日々の食事は68円の食パンのみ。

 

そんな生活をずっと続けていました。

 

最終的にはギャンブルも絶ち、掛け持ちなどして必死に働いてすべて完済し今に至ります。

 

お金って本当に重要なものですが、必要以上に持つと人生観が変わってしまうものです。

 

お金の重みを知る時

ここでみやぞんさんがインスタにメッセージを送ってきた方への返事の内容をご紹介したいと思います。

 

「インスタでお金貸してくださいってたくさん来るんですよ。すぐに返しますからって。それについてもちょっとお答えしようかと思うんですけども。お金がなかったり、僕もありました、お金が全然なかった時。そういう時に人からお金を借りてしまって、それで穴埋めしても、ある種ちょっとした修行といいますか、お金のありがたみ。お金って尊いねっていうのあるじゃないですか。一万円稼ぐのがどんだけ大変かって、そういうのを知る時期なんですね。それを僕が手助けしたり、誰かが手助けしてそれを埋めてしまったら、結局勉強にならないんですね、人生の。だから、それをいま金がいるとしたら、それをいま知る時期だよっていうふうに思って、ない中でどうやって笑顔で楽しくいくかっていうことが大切です」

 

「その時にすねたり、世の中や人を恨んだり、全部世の中のせい、人のせいにしてお金がないのは人のせいにしてしまうと、全然心の成長としてお金入りませんので。そこですねたり、不平不満、愚痴とか。お金のことを悪く言ってみたり、そういうことをしてるとお金っていうのはどんどん入っていかなくなっちゃうよと、僕の人生経験として言っとこうかなと」

「僕も昔お金なかった時に、なんだこの世の中、なんで僕だけ生まれた時からお金ないんだって思った時はありましたけど…そこをいま僕の言葉をきっかけとして、それじゃダメだと思ってタダでできることなり、良い言葉をかけてあげようかなとか。そういうことやるとふって何かが変わって、お金とかなんか入ってくるなって思ってきたりしますんで。そういうことに気づいてからどんどんよくなってきましたから。お金に感謝して進んでほしい」

 

と話していました。

お金ってあればあるだけいいとは思いますが、お金に執着してしまうのは良くないと思います。

ひろゆきさんが以前「お金のかからない趣味を見つけてください」というようなことを言っていました。

 

この場合でのお金のかからないというのは、「その都度お金のかからない」という意味だと思うのですが、例えば読書だったり、漫画を読む。

ネットフリックスなどに加入している方だったら、映画を見るだとかですよね。

 

逆にお金のかかる趣味というのは、ギャンブルだったり、ゴルフとかもそうなのかな?とにかく毎回毎回お金が必要になる趣味だという事だと思うのですが、確かに遊びに行くという時に常にお金を使わないといけない人は、お金に対して常に考えなければならなくなってしまうと思います。

 

釣り  

僕の趣味である釣りですが、確かに釣竿を買ったり、リールを買ったりルアーを買ったりと道具を買う時にお金はかかりますが、基本的には一通りそろえてしまえば常にお金がかかるという事はありません。

※餌釣りをされる方は毎回餌代がかかってしまうので、少し別にはなりますが…

 

 

話を戻しまして、お金って便利なものではありますがそれだけに執着してしまうと後で取り返しのつかないことになってしまいます。

特にお金の貸し借りは信用を一瞬でなくしてしまいますからね。

 

元借金生活だった僕が言えることは

 

お金は絶対に借りてはいけません。

貸してもいけません。

 

何一ついいことはないです。

お金がないならお金がない中でどうするかを必死で考える。

なぜ、お金が足りないのか。

お給料が少ないのなら、副業をするだとか、転職するだとか。

お金を使いすぎなのであれば、支出を見直して浪費を辞めるとか。

借りてどうにかしようという気持ちには絶対になってはいけません。

 

本当にいいことないので。

 

お金がないときは本当に苦しいです。

ですが、そこでお金を借りて生計を立てたとしてもなんの意味もありません。

一時的にお金が増えただけであって、自分のお金ではありませんから。

 

今借金をされていない方はとても素晴らしいと思います。

現在では、9人に1人が借金をしている時代だそうで、そんな時代の中で一度も借金をしたことがないという人が一番すごいと思います。

 

現在借金をされている方。

お金って人生を豊かにしてくれるものですが、間違えば人生を破滅にもするものです。

表裏一体だということを覚えておいていただければと思います。