鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自分のことしか考えない人って多いですよね

f:id:to-many-hopes:20240508191123j:image

自分は特別だ

 

そこまで思っているのかどうかはわかりませんが自分が中心にいる人って多いですよね

 

自分の意見ばかり言う

人の話は聞かない

承認欲求が強い

 

そんな人が多いです

そういう人って自分の都合のいいようにしか話をしないし

相手がどうなろうと知ったことではない

そういう態度の人が多いです

 

最終的に自分が1番大事だとは僕も思います

 

f:id:to-many-hopes:20240508191433j:image

ただ相手のことを考えるということは少なからず人間社会で生きていく上では必要なんじゃないかなと思う次第であります

 

本当に他人を思いやれる人って人にあれこれ言わないんですよね

逆にあれこれいう人って

「話を聞いてもらいたい」

「自分を見て欲しい」

そういう思考が働く人ばかりだと思うのです

 

環境にもよりますが世の中自己中な人の方が生き残っていくんじゃないかなと思っています

 

結局「言ったもん勝ち」みたいなところありますしね

黙って黙々と耐えて頑張っている人の方がバカを見る時代なのかなって

 

悲しいですけどそんな気がしています

 

たまにSNSを見ていると海外で横断歩道を渡ろうとしているご老人がいてわざわざ車を止めてドライバーの方が降りていって一緒に横断歩道を渡る

みたいな心の温まる動画を目にします

 

こういうのを見ていると本来はこうあるべきなんだよなぁなんて気持ちになります

 

f:id:to-many-hopes:20240508192128j:image

もっとみんなが相手を思いやる気持ちや相手の立場になって考えるということをすれば争いは減るんじゃないかなと

 

もちろん簡単なことではありませんけど

 

でも少なくとも自分はそうでありたいなと思った1日でした