鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

食べてみたいと思いながら一度も食べてないケバブ。ケバブってなに?

テラトルコ

 

ケバブってご存知ですか?

トルコ料理の一種で肉や野菜などをローストした料理の総称です。

街中などにある屋台やキッチンカーでよく見かける串のようなものに刺さって回転している肉の塊は「ドネルケバブ」というケバブの一種です。

f:id:to-many-hopes:20221111205840j:image

 

ドネルケバブを直訳すると

「回転するケバブ

という意味になります。

 

ドネルケバブは大きな肉塊が回転していますが、あれは一つのお肉ではなく、鶏肉や牛肉などの薄切り肉を重ねたものなんです。

 

正直僕は巨大な肉塊を回しながら焼いてるものだと思ってました。

 

ドネルケバブの作り方

下味をつけた薄切り肉をドネルケバブ機の串に刺していきます。

準備ができたら円柱になるように余分な肉を削ぎ落として完成。

肉の種類や下味用の調味料はお店によって違うので、色んな味が楽しめるのがドネルケバブの魅力だそうです。


 ケバブのお肉は様々

f:id:to-many-hopes:20221111210153j:image

昔は羊肉を使うことが多かったそうですが、最近では鶏肉や牛肉なども使われるようになり、色々なお肉を楽しめるようになってきているそうです。

鶏肉と牛肉など複数のお肉を一緒に使うというパターンもあるそうです。

ですが、ケバブに豚肉を使うことはほぼないそうです。

これはトルコ人にはイスラム教徒が多いことが理由のようです。

宗教上の問題なので、日本では豚肉を使ったケバブを出しているお店もあるようです。

 

 

街中で見かけると食べたいと思うけど買わない

f:id:to-many-hopes:20221111210819j:image

たまにドネルケバブを見かけると食べたいなぁと思うけど、なんか勇気が出ずに食べたことないんですよね。

一度は食べてみたいなぁって思うんですけどね。

 

なんかあの肉塊がおいしそうで。

 

次に出会ったときは勇気を出して食べてみようと思います。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!